メディカルセミナーズ blog

高齢者看護&介護について、セミナー情報などいろいろ発信しています!

メディカルセミナーズ blog イメージ画像
看護師を中心とした医療介護従事者にセミナーを
開催しているメディカルセミナーズのブログです。
最新のセミナー情報や、会員さま向けメルマガの
バックナンバーなどを発信しています

更新情報

(望月弘彦先生のセミナー情報が文末にあります)東京(調布市)のオフィスより宮崎です。今朝の東京は、くもり今朝のソラ(白い柴犬)の散歩では、珍しく妻も一緒に行くと言い出し、3人で出かけることになった。ソラの散歩の98%を僕が担当しているけど、散歩の途中、いろいろと
『福岡で開催決定!望月先生の胃瘻ケアセミナー』の画像

広報部より、こんにちは、上西です。もうすぐ夏至。日の出がすごく早くなりましたね!東京より、福岡はだいぶ遅いとはいえ朝5時台から明るくなるのでうちの猫たちが早起きです。明け方にパッチリ目を覚ましてゴハーーーン!と起こしに来るので、ちょっと迷惑・・・。毎朝、仕
『ルーティンワークこそ効率化を』の画像

(フットアドバイザー松尾(奥))こんにちは、フットアドバイザーの松尾です。先週末、6/9に、大阪で開催されたフットケア研究会に初参加しました。会員O(オー)さんのご自宅の、ひろーいお座敷に、折りたたみマッサージ用ベッド3台おいて、私含め、6名参加しました。大杉先
『[フットケア通信] 大阪の濃ゆ~い3日間』の画像

東京(調布市)のオフィスより宮崎です。今朝の東京は、小雨。今朝のソラ(白い柴犬)の散歩では、小雨なので、カッパを着せずに出発!最近のソラ兄さんは、換毛期のため、半端なく、白毛が抜け落ちる。散歩で歩いてても、抜け落ちるので、こっちは大忙し。帰宅後、泥だらけにな
『新しいショルダーバッグの活用法』の画像

(文末に堀内園子先生の認知症セミナー情報あります!)広報部より、こんにちは、上西です。いよいよ梅雨入りしましたね。最近読んでいる漢方の本によると、この時期の食べ物に気をつけると夏バテしにくい体ができるとか。脂っこいものや甘いものを少なくして旬のもの、香り
『介護する家族を支える制度』の画像

こんにちは、フットアドバイザーの松尾です。福岡は、梅雨入りしました。連日しとしと雨で、ちょっとどんよりしていますが、涼しさは嬉しいです。今年は、梅雨の終わりごろに大雨が降りやすいそうなので、注意が必要ですね!さて、週末の福岡での口腔ケアセミナーで足圧測定
『[フットケア通信] 靴は足のファンデーション』の画像

東京(調布市)のオフィスより宮崎です。今朝の東京は、晴れ。今朝のソラ(白い柴犬)の散歩では、ソラが突然、顔が「かゆく」なったのか?顔を、地面にこすりつけはじめて、何度も何度も同じしぐさをしていた。ようやく落ち着いたと思ったら、右顔面、泥だらけになりなんとも情
『この夏、最注目の特別講座!』の画像

広報部より、こんにちは、上西です。いよいよ6月が始まりました!6月から8月まで、メディセミはほぼ毎週セミナーづくし!夏の暑さに負けない熱いセミナーを各地で開催いたします。なので、私たちもここのところ大忙しです。そんなときこそ、「オンとオフの切り替え」が大
『オンオフの切り替えスイッチ』の画像

↑このページのトップヘ