メディカルセミナーズ blog

高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

メディカルセミナーズ blog イメージ画像
高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

メルマガ

福岡オフィスより、

こんにちは、松尾です。


一昨日の上西のメルマガ
にもありましたが、
北九州は、東京と緯度が変わらないので
結構冬は寒いです。
今週にはいって、ぐっと寒くなりました。

今日、私は
ちょっとしたイベントで
ホーメイ(喉歌)をうなります。

竹で組んだ
スタードームと呼ばれるテントで、
パフォーマンスや音楽をやる、というもの。
この半円形のテントだけでも
かなり幻想的な感じになります。

このイベントの中心になっているのが、
北九州市立大学の
竹川先生という
文化人類学の教授です。

10年ほど前に、野外でテント公演をしたとき
ドームテントに詳しい人がいると聞き、
お話を聞きに行き、
それから、いろいろとご縁があります。

バヌアツやソロモン諸島など旅して
そこに住む人たちと交流して…
とにかく、世界中あちこち
元気に飛び回っておられる。

話を聞いていると、
本当に知らないことが多いな~
世界は広いな~
と実感します。

おもしろかったのが、
ソロモン諸島のある島(だったかな)
では、部族のNo.1とNo.2がいて
No.1は気性の激しい人、
No.2はおだやかな人、
と決まっているのだそう。

で、その家系が決まっていて
その家系は、もう何百年も
えんえんと続いていて、
つまり、No1の家系の人は
たいてい気性が荒く、
No2の家系の人は
大体おだやかなんだそう。

そんなことってあるのか?
近親婚ってことなのかな?
と、いろいろ憶測しますが…

まあ、世界は広いですね。

とにかく
そんな話を聞きながら
音楽とおいしいお酒で
楽しい時間がもてるといいな、
と思います。


メディセミでも
最近、新しい講師の先生が増えて
いろんな世界がひろがりそうです。

「【最新】セルフケア看護 入門講座」の
本庄恵子(ほんじょうけいこ)先生。

「ガイドラインを活かした、褥瘡対策セミナー」の
切手俊弘(きってとしひろ)先生。

ほかにも、新講師でのセミナーを企画中です。
新しい世界が広がり
皆さんにお届けするのが
楽しみです。


メルマガ発行責任者:松尾



P.S.
「看護師のための5分間動画ライブラリー」では
11月から、新しい動画も公開予定です。
随時、お知らせしていきますので、お楽しみに!

それから、
切手先生と本庄先生のセミナー、ピックアップしました。
セミナー情報も、ぜひ、ご覧ください。

「【最新】セルフケア看護 入門講座」
◆11/28(土) 東京
PC・スマホ → http://medisemi.com/seminars/2015/08/selfcare-honjo-2015-11-28-tokyo.html?sm20151031
携帯 → http://medisemi.com/seminars/mobile/411.xhtml?sm20151031

「ガイドラインを活かした、褥瘡対策セミナー」
◆11/29(日) 福岡
PC・スマホ → http://medisemi.com/seminars/2015/08/jokuso-care-kitte-2015-11-29-fukuoka.html?sm20151031
携帯 → http://medisemi.com/seminars/mobile/403.xhtml?sm20151031



◆セミナーの最新情報や残席状況の確認はこちら↓
http://www.medisemi.com/seminars/index.html   
  
◆メディカルセミナーズのオフィシャルサイト
http://www.medisemi.com

↑このページのトップヘ