メディカルセミナーズ blog

高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

メディカルセミナーズ blog イメージ画像
高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

スタッフ日記 / メルマガ

illust670



福岡オフィスより、

こんにちは、松尾です


2月も半分を過ぎました。
いずれにしろ
寒さも、もう少しの辛抱ですね!


今日、母が
デイサービスに
行ってくれました。

本当に、
「行ってくれて、ありがとう!」
と、拝みたい気分です。

この前は、
ちょっとした
ボタンの掛け違いで
頑固に、行かない、
と言い張っていたので。

ことのいきさつは

母は、週一回デイサービスを
利用しているのですが、
休みがちです。

前回のデイサービスの前日、
施設から、
お迎え時間の確認電話が
私の携帯に
かかってきたときに、
仕事中だったので、
あとで、かけなおそうと
切ってしまい、

そのあと、
母が寝ている部屋にある
固定電話に
施設から電話がかかって
母がでてしまい、

「勝手に、行くなんて
決めないでください!
私は、行きませんよ!」

と興奮気味に
応対したようでした。

そのあとも、
説得したのですが
かたくなに
「行くなんて、とんでもない!」
と拒み続け
結局、お休みしました。

母をデイサービスや
ショートステイに預けるのは
やっぱり難しいのかなあ、と
私も気落ちしていたのですが…


で、反省して
昨日は、私のほうから
施設に電話して
お迎えの時間を確認し、

「あした、ショートステイで
ゆっくり大きなお風呂につかって
血行をよくしたほうがいいよ~」

などと母に勧めました。

しかし、案の定、
「寒いから行かない」と
渋っていました。

でも、あきらめず、
「一緒に大きなお風呂に入ろう。
私も入りたい!」
とか言って、勧めました。

すると!
今朝になって、母のほうから
「何時にお迎えがくるんだっけ?」
などと言いはじめ、
着替えたり、準備を始めて…

私は、心の中で
「やったー!」と叫びながら
平静を保ちつつ
着替えを手伝いました。

お迎えが来て、
車に乗る段になって
施設の方が
「今日はいっぱいで
娘さんは、乗れませんね~」
と言ってくださり、
恐る恐る
「一人で大丈夫?」と母に聞くと
機嫌よく
「いいよ、いいよ」と
言ってくれました。

ああ、こんなにうまくいくなんて!
感謝で涙がでそう。
母にも、施設の職員さんにも。


早めの連絡を
ひとつするだけで、
こんなに結果が違うんですね。

何事も、早めの連絡や段取り、
ちょっとした気遣いで
トラブルを未然に防ぎ、
成功に導くことができるんだなあ、
と、仕事でさんざん
言われてきたことを
しみじみと実感しました。

がんばろうっと。


メルマガ発行責任者:松尾




◆セミナーの最新情報や残席状況の確認はこちら↓
http://www.medisemi.com/seminars/index.html   
  
◆メディカルセミナーズのオフィシャルサイト
http://www.medisemi.com

↑このページのトップヘ