メディカルセミナーズ blog

高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

メディカルセミナーズ blog イメージ画像
高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

メディセミフットケア部

gahag-0015482360-1



こんにちは、
フットアドバイザーの松尾です。

福岡は、梅雨入りしました。
連日しとしと雨で、
ちょっとどんよりしていますが、
涼しさは嬉しいです。

今年は、梅雨の終わりごろに
大雨が降りやすいそうなので、
注意が必要ですね!


さて、週末の福岡での口腔ケアセミナーで
足圧測定をしましたが、
人差し指だけが曲がってしまう、
という方がいました。

人差し指が一番長いタイプの方だったので、
そのままだと、
ハンマートゥにもなりかねません。

靴にも、親指が長い人用と
人差し指が長い人用があるのは
ご存知かと思いますが、
靴屋さんで自分がどちらのタイプかを言って、
自分の足の形に合ったものを
選んでください。

相談に乗ってくれる
靴屋さんを見極めるのも大事です。

女性は特に、
下着のサイズには敏感ですよね。
なぜなら、
それが体の形を変えることを
知っているから。

足も同じです。
足に合う靴をはかないと
当然、変形してしまう。

指先がしっかり伸びて、
地面を蹴りだすことができないと
血行が悪くなって、冷え性やむくみの
原因になります。

また、全身を支える足の
ポジションが崩れると
姿勢の崩れにもなり、
腰痛や肩こり等も、ひきおこしかねません。

ファッション性と安全性。
靴を選ぶときの悩みどころですが、
せめて、足の形、サイズにあったものを
しっかり選んで下さいね!

靴の話は、このメルマガでも
何回かしていますが、
はだしで外を歩けない現代人としては、
大事なことので、折にふれ
発信していきたいと思っています。


さてさて、土曜日に
福岡で3回目のフォローアップセミナーを
開催しました。

今回の参加は、2名だったこともあり、
本当にみっちりやれました。

マッサージする側のストレッチも大事、
ということも実感してもらえて、

「まずは、自分の身体を柔らかくするのが
 大事ですね!」

「綱引きみたいに、重心移動するんだ!」

と、自分の体感で
復習したことを身体に落とし込んで
もらえて手ごたえはあったかな、と思います。

今後のフォローアップの予定を
お知らせしますので、
フットケア入門講座を受けた方で、
復習をしたい方は、ぜひ、いらしてください。


東京では、大杉先生の
フォローアップ講座が、7/8(土)に
開催されます。

ハンドマッサージもやるそうですので、
楽しみですが、何より、大杉先生には、
間違いなく元気をもらえます!


<入門講座のフォローアップ>

【「フットオイルマッサージ」 フォローアップ講座】
講師:大杉京子先生
◆7/8 (日) 東京会場 
http://medisemi.com/seminars/2017/07/foot-care-oosugi-2017-7-8-tokyo.html


※この講座は、「フットケア入門講座」を受講された方を対象にしています

◆セミナーの最新情報や残席状況の確認はこちら↓
http://www.medisemi.com/seminars/index.html   
  
◆メディカルセミナーズのオフィシャルサイト
http://www.medisemi.com

↑このページのトップヘ