メディカルセミナーズ blog

高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

メディカルセミナーズ blog イメージ画像
高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

メルマガ

sweets_kurumi

東京(調布市)のオフィスより、

宮崎です。
今朝の東京は、晴れ。
ソラ(白い柴犬)の散歩途中に、
公園でブラッシングをした。

この時期の柴犬は、
かなりの量の毛が抜けるので、
がんばってブラッシングをするけど、
エンドレスです。

近いうち、近所のペットサロンで、
シャンプーついでに、
毛も抜いてもらおうと思う。


さて、先日の3連休は、
いかがでしたか?

仕事だったという人も
多いかもしれません。

僕は、妻に連れられて、
銀座に行ってきました。

何をするにも混雑していて、
並んで待つのが大嫌いな僕には、
苦痛だった。

そんな中、長野県の物産販売を
やっている店があったので、覗いてみた。

ここも、そこそこ混んでいたけど、
美味そうなものが並んでいたので、
いろいろ見ていると、

すこし離れたところで、
外国人の女性と店員が
話す声が聞こえてきた。


外国人女性:
「これは、なんですか ? 」

店員:
「味噌、くるみ、おいしい、人気ナンバー1」


外国人の女性は、
おそらく、味噌、おいしい、ナンバー1は、
理解できた感じ、

でも、「くるみ」の意味が理解できない。


外国人女性:
「What’s  くるみ ?」

店員:
「イエス、くるみ、くるみ、人気、、、」

外国人女性:
「..........」

2人の隣にいた僕の妻:
「ウォルナッツ だったと思いますよ…」

外国人女性は、
「オー オッケー あ・り・が・と・う」
と言って、
レジに向かっていきました。

この外国人女性が購入したのは、
「くるみの入った味噌ペースト」
でした。


買い物を終えた外国人女性は、
妻のところにやって来て、
どのようにして食べるといいいか?
聞いてきた。

僕らのたどたどしい英語で
伝わったかどうかは微妙だったけど、
味噌ペーストを、
何につけたらおいしいか考えてたら、
僕らも食べたくなって、
ついつい、
買ってしまった。。



このお店は、
事前にどんな準備を
しておくべきだったのだろう?

銀座など、外国人観光客の多い場所では、
外国語が流暢に話せるスタッフがいるのが、
ベストだけど、現実的ではないし、、、

このお店は商品も多いので、
人気のある商品だけでも、
数ヶ国語のポップ広告を
作っておけばいいのでは?

お店は、
お客さんが購入する時のストレスを
少しでも減らすために、
どんな準備ができるかを
考えることが大事だと思う。

うちの会社でも、
医療介護者の人達が、
セミナーを申込む時から、
セミナー当日までの過程で、
ストレスを無くすために、
事前準備できることを、
もっと考えていきたい。


看護職の人達の場合は、
どんな事前準備をしているのだろう?

看護師のための5分間動画ライブラリーでは、
基礎的な講義映像が多いので、
事前準備として、
利用してもらえるとうれしい。


企画部:宮崎

◆セミナーの最新情報や残席状況の確認はこちら↓
http://www.medisemi.com/seminars/index.html   
  
◆メディカルセミナーズのオフィシャルサイト
http://www.medisemi.com

↑このページのトップヘ