メディカルセミナーズ blog

高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

メディカルセミナーズ blog イメージ画像
高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

メルマガ / セミナー情報

東京(調布市)のオフィスより、

宮崎です。
今朝の東京は、くもり。
ソラ(白い柴犬)の散歩は
30分程度で終了。

週末は、
妻が旅行に行っていたため、
たまっていた仕事を片付けるには
絶好2日間だと思い、
土曜の朝は、
気合を入れて目覚めた。

ソラの散歩が終わって、
一息ついた、朝8時ごろ、
妻から電話が入った。

妻:
「ごめん。言うの忘れてたけど、
土日でベランダの工事が入るから、
立会いよろしく!」

僕:
「えっ、何時から?」

妻:
「朝8時30分ごろからだと思う」


結局、ベランダの工事は、
9時ごろから始まり、

「ギぃーーーーーーーーー」
激しいドリルの音の中、
僕は、仕事をしていた。

ソラは、業者(職人)さんと
遊びたがって大興奮。
ラッキー(黒猫)は、
ずっと警戒の視線を送っていた。


9時30分ごろになると、

職人さん:
「ちょっと作業内容の
確認をしたいのですが?」

僕:
「妻が発注したので、
僕にはわからないんですよー」

職人さん:
「困ったなぁ~」
「奥様、もうじき戻るんですよね?」

僕:
「・・・・・・・・・・」
「今日も明日も戻らないと思いますよ。」

その後、妻に連絡を取ってみると、

妻:
「朝10時までだったら、
電話に出られるから、
携帯に電話してもらって、
10時以降は、ちょっと厳しいなぁー」

何がちょっと厳しいのか、
よくわからないけど、
そのまま職人さんに伝えた。

その後、なんとか、
コミュニケーションはとれたみたい。


今回、職人さんは、
3人で登場して、お決まりの
ニッカズボンを履いていた。

みんな、やりたいことを
仕事にしている感じで、
活き活きしていて
本当に楽しそうだった。

その横で、
不機嫌そうにパソコンの
キーボードを叩いて
仕事をしていた僕は
職人の人たちからは、
どう見えただろうか?


2日目にもなると、
ドリル音も不快音ではなくなり、
ドリルのリズムに合わせて
集中して仕事ができたのは嘘だけど、
予定より早く終えることができた。

週末、自宅にいるのは、
かなり久々だったので、
こんなにテレビを見たのも、
久々だった。

巨人vsヤクルト
大相撲
ボクシング
大食い選手権
SONGSスペシャル 矢沢永吉
UFC等々…..

実は、結構、暇な
週末だったかもしれないが、

NHKで放映した矢沢永吉の
ドキュメント見ましたか?

66歳でライブを100本近く
やってるのもすごいし、
その観客動員数もすごかった。

僕は、矢沢のファンではないけど、
番組を見てるだけで、
矢沢のブレの無い発言に、
勇気づけられてしまった。

ブレない生き方をしている人には、
ファンや応援する人が増えるし、
定着もしますね。


企画部:宮崎


PS.
<メルマガ編集部より>

望月先生のブレの無い活動も凄いです!
望月先生は、地域における安全で標準的な
栄養管理の普及を目指しています。

常に最新情報にアンテナを張っていて、
学会、研究会等に積極的に参加をしています。
(いつ休みをとっているのか?と思うぐらい)

そして、入手した情報を臨床現場で実践し、
その結果を地域の勉強会やセミナーなどで
シェアしてくれています。

このインプットとアウトプットの
バランスが絶妙です。

望月先生のセミナー情報はこちら。

◆看護師が知っておくべき胃瘻ケアのコツ<大阪会場>
・開催日:10月31日 (土)
PC・スマホ → http://medisemi.com/seminars/2015/07/irou-peg-kanri-mochizuki-2015-10-31-osaka.html
◆看護師が知っておくべき胃瘻ケアのコツ<福岡会場>
・開催日:11月15日 (日)
PC・スマホ → http://medisemi.com/seminars/2015/08/irou-peg-kanri-mochizuki-2015-11-15-fukuoka.html


◆セミナーの最新情報や残席状況の確認はこちら↓
http://www.medisemi.com/seminars/index.html   
  
◆メディカルセミナーズのオフィシャルサイト
http://www.medisemi.com

↑このページのトップヘ