メディカルセミナーズ blog

高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

メディカルセミナーズ blog イメージ画像
高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

メルマガ


東京オフィスより
小澤です。

今日は、
「生きる」ことを
真面目に取り組もう
と思ったお話しです。

目には見えないけれど
「ある」「感じる」という体験!!
どなたもお持ちだと思います。

その時、
いったい何で?
と説明や、解明はできませんが
目には見えない
「こころ=気持」があるから、
感じるのでしょうね。

あるある体験としては、
人間と犬猫など
他の生き物と
言葉のやり取りは無くても
通じ合えたりとか、
思っていたら
電話がかかってきたり
(虫の知らせ)とかetc.

かえって、
「言葉は嘘がつける」から、
本当の気持ちとは違っても、
うその表現は出来てしまう。

でも・・・、
相手も心があるから、
「言葉」よりその奥の
「気持ち」を感じて
「気持ち」で受けとめている。

「気持ち」「こころ」って
目には見えないけれど
こっちが、
「生きる」ってことの
本来の姿なんですよね!!



いくらお金や大きな屋敷や
権力があったとしても、
「寂しい・苦しい・つらい」と
感じているかも?

生活できるだけの
持ち物で暮らしていても
「楽しい・うれしい・幸せ」と
感じているかも?

たとえ、病気やケガで
体が不自由になり
一時は落ち込んだり、
悲しんだり、したとしても
それを受け止めて、
その環境の中で
新しい発見やチャレンジをし、
それを「喜び」
とする事の出来る
「こころ」「気持ち」の
豊かさや強さがあるかも?

目には見えないけれど、みな
「気持ち」を創って
生きているのですね~



だから、
物質より「こころ」を
もっと大切にしなければ
せっかくの、人生
もったいない!な~って、
娘にも、
「こころ」を育てていく
大切な日々なんだと
生きていって欲しいと、
願う母です。



カスタマーサポート部 小澤


P.S.
12月の新セミナーのご紹介
2人の講師から、学べるまたとないチャンスのセミナーです!!
2人のプロフェッショナルから学ぶ! 胃瘻ケア「看護実践力」養成講座
http://medisemi.com/seminars/2015/09/irou-peg-kanri-kajinishi-takatsuka-2015-12-13-tokyo.html?sm2015915


◆セミナーの最新情報や残席状況の確認はこちら↓
http://www.medisemi.com/seminars/index.html   
  
◆メディカルセミナーズのオフィシャルサイト
http://www.medisemi.com

↑このページのトップヘ