メディカルセミナーズ blog

高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

メディカルセミナーズ blog イメージ画像
高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

メディセミフットケア部

CHIMGL1377_TP_V


こんにちは、
フットアドバイザーの松尾です。

台風到来の季節になってきました。
この時期は、セミナーと
台風がかぶらないよう、
祈るしかありません、、、

昨日、台風が福岡直撃か、と
思われたのですが、
幸い、北九州はそれたので、
ちょっと雨風が強いかな、
ていどでおさまりました。

でも今度は梅雨前線が!
この雨のほうがひどい感じです。

山陰地方は、本当に大変ですね。
危険地区の方は、特に身の安全に
十分にご注意を!ご安全に!


それにしても
雨の日に靴がびちょびちょになるのって
本当に不快ですよね。

私は、最近防水スプレーを
こまめにしているせいか、
あまり気にならなくなりました。

1000円くらいで
靴屋さんなどで売っているので、
シューズを買うときに
一緒に購入しておくと便利です。

もともとは、インソールを
長持ちさせたいと思って買ったのですが、
靴自体のもちもよくなり、
なかなか気に入っています。

月に一度くらいのペースで
スプレーすればいいようですが、
雨が降りそうだなー、と思うと
シュッと吹きつけてでかけます。

でかける直前にスプレーしても、
すぐ乾くので助かります。

それでも、もちろん
びちょびちょになることはあるので、
そんなときは、帰ってから、
インソールを出しておくと
靴自体も、インソールも
乾きが早いです。

インソールは水にあまり強くないので、
水洗いは、もちろんご法度ですが、
湿ったときは、
靴から出しておくといいですね。

インソールいれている方は
そこは、面倒がらずに
ぜひやってみてください。

そんな感じで、
この梅雨を乗り切りましょう!

フットアドバイザー:松尾


P.S.

今週末は、大杉先生が指導する
フォローアップセミナーが開催されます。

入門講座で学んだマッサージを
しっかり復習したい方は、
ぜひお越しください!

ハンドマッサージもあわせて学べる
オトクな内容です。

※入門講座を受けた方限定です。

<入門講座のフォローアップ>

【「フットオイルマッサージ」 フォローアップ講座】
講師:大杉京子先生
◆7/8 (日) 東京会場 
http://medisemi.com/seminars/2017/07/foot-care-oosugi-2017-7-8-tokyo.html


今後のフットケア入門講座の予定をお知らせします。
8/20の大阪会場はすでに満席、
9/24も、残席わずかとなっています。
お申し込みはお早めに!

「看護師のためのフットケア入門講座<理論と技術>」
◆9/24(日)東京会場 ※残席わずか!
http://medisemi.com/seminars/2017/09/foot-care-oosugi-2017-9-24-tokyo.html

◆10/22(日)福岡会場
http://medisemi.com/seminars/2017/10/foot-care-oosugi-2017-10-22-fukuoka.html

◆11/18(日)愛知会場
http://medisemi.com/seminars/2017/11/foot-care-oosugi-2017-11-18-aichi-nagoya.html


◆セミナーの最新情報や残席状況の確認はこちら↓
http://www.medisemi.com/seminars/index.html   
  
◆メディカルセミナーズのオフィシャルサイト
http://www.medisemi.com

↑このページのトップヘ