メディカルセミナーズ blog

高齢者看護&介護について、セミナー情報などいろいろ発信しています!

メディカルセミナーズ blog イメージ画像
看護師を中心とした医療介護従事者にセミナーを
開催しているメディカルセミナーズのブログです。
最新のセミナー情報や、会員さま向けメルマガの
バックナンバーなどを発信しています

スタッフ日記

844949


広報部より、

こんにちは、上西です。

先週の大雨で福岡県南部では
大災害となり
今も捜索活動が続いています。

一刻も早い復旧をお祈りします。

わたしたち福岡オフィスのある
福岡市では
災害には至りませんでしたが
台風の日を中心にやはり大雨が降り
心配な日が続きました。

さて、台風の予報が出たときに
我が家の防災リュックを
点検しました。

<良かった点>
・歯ブラシ
・下着
・ミニ懐中電灯
・常備薬
などを入れていた。
・猫のキャリーバッグを玄関に置いてあった。

<要再検討>
・水2リットル×2本

→ 3日分くらいは必要と
いわれているので
これでは足りなさそう。

<悪かった点>
・猫のフードが入ってない。
・人間の食料も入ってない。
・猫は2匹いるのに、
 もうひとつのキャリーバッグは
 押入れにしまってある。

冬の一度点検したときに
賞味期限が近い食料を出して
食べてしまったのですが
そのあとの補充を怠ってました。
大反省。

そんなわけで
台風前日の混んだスーパーで
パウチのご飯や
缶詰を買いました。

自宅での備えはもちろんですが、
メディセミのセミナーに参加する
皆さんの場合は
病院・施設での対応も
大きな気がかりですね。

今回、ニュースを見ていて
行政や消防はもちろん
病院や高齢者施設の
情報発信・対応がすばやかったな
と感じました。

きっと普段から
訓練をしてあったのだと思います。

この夏、もう大きな災害が
起こらないよう祈りつつ

皆さんのところでも、
どうぞもう一度
万が一のときの準備を
見直してみてください。

広報部 上西


===========================
オススメセミナー特集
---------------------------

※特別企画!口腔アセスメントセミナー

がん治療に携わる看護師さんへのプログラム!
『明日から使える!「がん患者さんの口腔アセスメントセミナー」』
◆9/2(土)東京会場
http://medisemi.com/seminars/2017/09/oral-assessment-seminar-2017-9-2-tokyo.html


※高齢者、認知症の方の口腔ケアに
悩んでいる方は、ぜひ受講してください!
目からうろこのノウハウを学べます。

「看護師のための口腔ケア&摂食嚥下リハビリ」
◆7/22(日)大阪会場
http://medisemi.com/seminars/2017/07/oral-care-enge-matsushita-2017-7-22-osaka.html



※PEGの術前・術後管理について
きちんと整理して学びたい方に!

「看護師が知っておくべき胃瘻ケアのコツ」
◆7月30日(日)、愛知会場
http://medisemi.com/seminars/2017/07/irou-care-mochizuki-2017-7-30-aichi-nagoya.html

↑このページのトップヘ