メディカルセミナーズ blog

高齢者看護&介護について、セミナー情報などいろいろ発信しています!

メディカルセミナーズ blog イメージ画像
看護師を中心とした医療介護従事者にセミナーを
開催しているメディカルセミナーズのブログです。
最新のセミナー情報や、会員さま向けメルマガの
バックナンバーなどを発信しています

メディセミフットケア部

gahag-0093440386-1

こんにちは、
フットアドバイザーの松尾です。

今年は、豪雨に
悩まされますね。

北九州では、
時折激しい雨がふりますが、
今は暑さのほうが大変です。

豪雨のときに
テレビの画面上に、ずっと
災害状況のテロップが
流れていました。

その中で、
「車中で長時間座ったままの姿勢はしない
 ~エコノミークラス症候群」
という文が目をひきました。

エコノミークラス症候群という病名は、
今はほとんどの人が知っているので、
説明はいりませんね。


私は、この奇妙な病名を聞いたのは、
東日本大震災のときだったかと思います。

災害で、せっかく助かった方が、
車中で寝泊りしていることで、
血栓ができ、それが原因で
突然亡くなった、と聞いて
本当にびっくりしました。

今は、災害時の常識として
浸透してきているので、
早めの対策がとられて
いるようです。

今回も、ニュースで
その話はでなかったので、
ちょっとほっとしていました。


ちょうど、そのころ
ほぼ寝たきりの母の左足が
異様にむくんでしまい、
かかりつけの病院に連れて行ったら、

「エコノミークラス症候群かもしれないから、
念のため、CTスキャンしましょう」
と言われ、びっくり!

足元をすくわれた思いです、、、

確かに母は、今年になって、
めっきり足腰が弱くなり、
ほとんど歩けなくなりました。

暑くなって、麦茶を良く飲むので、
むくみは、そのせいかも、と
思っていたのですが。

ベッド脇にじっと腰掛ける
ことが多いので、
その姿勢だと、エコノミー症候群に
なる可能性もあるとのことでした。

確かに、もともと
飛行機の狭い座席に、
長時間座っていることが原因で、
起こることがあるとのことですから、
座って、じっとしていると
そうなることもありますね。

幸い大事にはいたりませんでしたが、

母は骨がもろくて、
リハビリもままならないので、
足元を高くしたり
なんとか工夫をし、

利尿剤も処方してもらって、
1週間くらいで
むくみもひいて、一安心です。

他人事ではないですね。
エコノミークラス症候群。

私も、いつ、かかるか
わからないので、
飛行機に乗るときは、
気をつけて、こっそり足の運動?
しようと思います。

フットアドバイザー:松尾


=================================
フットケア入門講座、追加情報!
---------------------------------

先週、残席わすかとお知らせした
9/24の東京セミナーが、
あっというまに
残り2席になってしまいました!

大阪の8/20セミナーも
そうそうに満席になって
おりましたので、

急遽、大阪12月開催を
追加いたしました。

さっそく最新情報をお届けします!


「看護師のためのフットケア入門講座<理論と技術>」

◆8/20(日)大阪会場 満席!

◆9/24(日)東京会場 満席!

◆10/22(日)福岡会場
http://medisemi.com/seminars/2017/10/foot-care-oosugi-2017-10-22-fukuoka.html

◆11/18(土)愛知会場
http://medisemi.com/seminars/2017/10/foot-care-oosugi-2017-10-22-fukuoka.html

◆12/2(土)大阪会場 ※追加開催!
http://medisemi.com/seminars/2017/12/foot-care-oosugi-2017-12-2-osaka.html


ご参加、お待ちしています!

↑このページのトップヘ