メディカルセミナーズ blog

高齢者看護&介護について、セミナー情報などいろいろ発信しています!

メディカルセミナーズ blog イメージ画像
看護師を中心とした医療介護従事者にセミナーを
開催しているメディカルセミナーズのブログです。
最新のセミナー情報や、会員さま向けメルマガの
バックナンバーなどを発信しています

メディセミフットケア部


こんにちは、
フットアドバイザーの松尾です。

もう8月。
夏休み、真っ盛りですね!

気になるのは、台風の進路。
日曜日に、福岡で
褥瘡ケアセミナーの
開催があるのですが、、、

楕円(だえん)を描くように
複雑な進み方をしているようで、
進路予測はむつかしそうですが、
今のところ、
開催は大丈夫と思われます。

沖縄方面の方は、
十分注意してくださいね!


メディセミのセミナーも
早くも、後半戦に突入します。

フットケアセミナーも、
各地で、はやばやと
満席になっているので、

なんと、12月の緊急開催が
すでに決定してしまう異例の早さ。

◆12/2(土)大阪会場
http://medisemi.com/seminars/2017/12/foot-care-oosugi-2017-12-2-osaka.html

20170521大杉先生
(大杉先生のセミナーでの実技の様子)

ここで、入門講座の
過去のアンケートからの声を
ご紹介しますので、

興味のある方は、
ぜひ早めに申し込みを!

<フットケア入門講座アンケート>

○H.I.さん 病院勤務 看護師
【目的】
フットケア科(糖尿病・白癬・陥入爪)の
フットケアスタッフになるため。
フットケアの勉強のため。
【感想】
1日なので仕方ないですが、1日分の座学と実技として十分
明日から活かせる勉強になりました。
家に帰って勉強(実践)しようと思います。


○N.M.さん 訪問看護 看護師
【目的】
フットケアとは、どういうものなのか
勉強したかった。
【感想】
訪問看護をしています。
足に悩みをかかえている方がとても多いです。
今日、教えていただいたマッサージは、
明日から実践させていただきます。


○S.M.さん 介護施設勤務 看護師
【目的】
施設の利用者様に実施したい。
【感想】
足の必要性、大切さが良くわかった。
午後の実技では、細かく教えていただけてよかった。
フットケアは奥深いものなので、もっと知りたい


○W.H.さん 介護施設勤務 看護師
【目的】
入所されている利用者様の
爪トラブル(白癬、肥厚)、
むくみなどの問題をかかえており、
少しでもフットケアを学び、
ケアに生かしたかった。
【感想】
マッサージは実技含め、
すごく分かりやすかったです。
爪の切り方(肥厚)など、もう少し知りたかった。
自分の学んだケアで、
これからの看護ケアで
生かせることができると思いました。
まずは、自分の足の見直しや
子どもの靴選びなど
参考にしたいと思います。



などなど。
皆さん、アンケートのご協力
ありがとうございました!

爪の切り方を知りたい、という声は
よく聞きますね。

来年も専門講座を行い、
爪ケアの講座もあります。

日程等は、改めて
アナウンスしていきますので、
お楽しみに!

フットアドバイザー:松尾


P.S.
今後のフットケア入門講座の予定をお知らせします。
8/20の大阪会場はすでに満席、
ほかの日程もどんどん埋まってきています。
お申し込みはお早めに!

「看護師のためのフットケア入門講座<理論と技術>」
◆9/24(日)東京会場 残り3席!
http://medisemi.com/seminars/2017/09/foot-care-oosugi-2017-9-24-tokyo.html

◆10/22(日)福岡会場
http://medisemi.com/seminars/2017/10/foot-care-oosugi-2017-10-22-fukuoka.html

◆11/18(土)愛知会場
http://medisemi.com/seminars/2017/11/foot-care-oosugi-2017-11-18-aichi-nagoya.html

◆12/2(土)大阪会場
http://medisemi.com/seminars/2017/12/foot-care-oosugi-2017-12-2-osaka.html


ご参加、お待ちしています!




↑このページのトップヘ