メディカルセミナーズ blog

高齢者看護&介護について、セミナー情報などいろいろ発信しています!

メディカルセミナーズ blog イメージ画像
看護師を中心とした医療介護従事者にセミナーを
開催しているメディカルセミナーズのブログです。
最新のセミナー情報や、会員さま向けメルマガの
バックナンバーなどを発信しています

スタッフ日記 / 動画ライブラリー

study_yaruki_nai_woman


広報部より、

こんにちは、上西です。

突然ですが、
みなさんは、夏休みの宿題を
ギリギリにやる派でしたか?

それともサッサと
終わらせる派でしたか?

夏休み時期なので、
オフィスで
そんな話になりました。

ちなみに私は
最初の数日で
全部終わらせる方でした(自慢)。

しかし、
それは小学校の頃だけで
高校生になった頃には、
友達と一緒に勉強すると言っては
遊んでしまったり、

図書館に行っては
スヤスヤ昼寝してしまったり、
「勉強のやり方」が下手でした。

大人になってからようやく
自分に合った
「よく頭に入る勉強法」が
わかってきた気がします。

まず、「静かすぎるところが、ダメ」

私は集中すると
ひとり言をブツブツ言いながら
読んだり書いたりする
癖があるのです。

なので、シーンとした
図書館や自習室では
むしろ集中できませんでした。

次に、「短時間集中」

長時間勉強しても、
最後はただこなしてるだけ
になってしまいます。

1時間くらい集中してやって、
その後は少し
脳を休ませた方が
記憶が定着するような気がします。

あと、「実際にやってみたこと、
話し合ったことはよく覚える」

これは誰でもそうだと思いますが
先生の話を一方的に長く聞くのは、
しんどいですよね。

学校の勉強でも、
実験したことや、
友達と話題になったことは
今でも覚えていたりします。

メディセミのセミナーでも
講師の皆さんそれぞれ
やり方は違いますが
「効率よく学習してほしい」
という工夫をいつも感じます。

実習をするのはもちろん、
具体的な事例を
たくさん取り上げてくれます。

本を読んで勉強するより、
きっとずっと効率よく
身につくと思います。

あと、私と同じく、
「短時間じゃないと集中できないし、
ひとりごとを言ってしまう」
タイプの方は
ぜひ、5分間動画も使ってみて下さい。

ご自宅で
思う存分
ひとりごと言いながら
見られますよ!


※5分間動画はこちらから↓
「看護師のための5分間動画ライブラリー」
https://kangodouga.com/

広報部 上西

↑このページのトップヘ