メディカルセミナーズ blog

高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

メディカルセミナーズ blog イメージ画像
高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

スタッフ日記

hiyake_woman



広報部より、

こんにちは、上西です。

お盆は
帰省していたのですが、
体調を崩して
寝込んでしまいました。

実家の母に
「何しに帰って来たんね!」
と叱られてしまいました。

お盆は来客が
あったりして忙しいのに、
まるっきり足手まといでした。

大人なのに、反省。

寝込んでいるときに
何もできないので
いつものようにスマホで
ツイッターをしていました。

以前から
言われてることですが
ネットの情報って
ほんとか嘘かわからないことが
多いですよね。

今回見たのは、
「ニベアを朝塗って外に出たら
紫外線を集めるから日焼けしてシミが増える!」
という話。

え、今のクリームは
そんなことないんじゃない?
と思いましたが、
知ってる人に面と向かって
「違いますよ」と
指摘するのも角が立つような…
と少し悩みました。

ニベアに限らず
ワセリンでもなんでも
昔の油は不純物が多かったので
「油焼け」することがあったけど

今は精製技術が
進歩しているので
油分のせいで日焼けが
悪化することはない、と
読んだことがあります。

ニベアを販売している会社の
広報からも

「ニベアのせいで日焼けする
ということはありませんが、
クリームに日焼けを防止する
機能はないので、
適宜日焼け止めをお使いください」

と回答があったとのこと。

「油焼けするから、
朝はクリーム塗ってはダメ!」

というのは、
今でもよく見る話のひとつです。

デマ、というほどのものでは
ないかもしれませんが、
一度話が広まると、
正確な知識に
アップデートされるのが
とても大変なのがわかります。

化粧品の話なら
まだ害が少ないのですが、
健康のこと、医療のことでも
同じようなこと多いですよね。

◯◯でガンが消えた!とか、
◯◯するだけで高血圧が治る!とか。

本屋さんでふと棚を見ると
そういう本が
あまりにたくさんあるので
ビックリしたことがあります。

医療現場で働く皆さんは
きっと患者さんから
こういうことを聞かれることも
多いんじゃないでしょうか。

私もいろいろ
体調不良を抱えているので、
よく効く!という話に
飛びつきたくなる気持ちは
すごーくわかるんです。

不安だからなんですよね。

だからこそ、
プロにしっかり正確な
情報発信をしてほしいな、
と思います。

なので、みなさん、
よろしくお願いします!

広報部・上西


============================
まもなく開催のセミナー
----------------------------

【創傷管理セミナー2017 (看護師向け)】

創傷管理の専門医、切手先生から、
創傷ケアの重要な2つのコンセプト
・Wound bed preparation
・Moist wound healing)
を中心に学びます。

◆8/26(土) 愛知開催 ※残席わずか!
http://medisemi.com/seminars/2017/08/soshou-kanri-kitte-2017-8-26-aichi-nagoya.html




◆セミナーの最新情報や残席状況の確認はこちら↓
http://www.medisemi.com/seminars/index.html   
  
◆メディカルセミナーズのオフィシャルサイト
http://www.medisemi.com

↑このページのトップヘ