メディカルセミナーズ blog

高齢者看護&介護について、セミナー情報などいろいろ発信しています!

メディカルセミナーズ blog イメージ画像
看護師を中心とした医療介護従事者にセミナーを
開催しているメディカルセミナーズのブログです。
最新のセミナー情報や、会員さま向けメルマガの
バックナンバーなどを発信しています

メディセミフットケア部 / セミナー情報


こんにちは、フットアドバイザーの松尾です。

残暑がきびしくなってきました。
ようやく夏らしくなったと
いえるかもしれませんね。

最近は、お手製の
はちみつレモン水で
なんとかしのいでいます。


さて、8/20(日)の
大阪のフットケア入門講座では、
本当にたくさんの皆さんに
ご参加いただき、
ありがとうございました。

20170820大杉先生
(午後からの実技では、大杉京子先生の熱い指導が!)

また、前日の19日土曜日には、
大阪で初めての
フォローアップ講座もありました。

少人数でしたので、じっくり
おさらいできたと思います。

フォローアップは、
私が指導させていただいてます。

で、ちょっと
大阪ならでは、に
気づいたところがあります。

最初に目的を伺うんですが、
今回は、患者さんのことも
もちろんですが、
「家族のために」というのが、
全員からでてきたのが
印象的でした。

大阪の人って、
家族をあたりまえに大事に
してるんだな、

といいますか、
そのことを
当たり前に感じているんだな、
と思います。

「目的は?」と
聞かれたときに
なかなか、家族のことを
人前で言わないことも
多いと思いますが、

人情の町、大阪とも
言いますし、家族や地域の
つながりが自然にあるのは
うらやましいな、と感じました。

大阪独特の
人なつっこい空気感は、
こういうところから
かもし出されているのだなあ、
と感心した次第です。

P.S.
大阪の話題が続きましたが、
今後の大杉先生のフットケア入門講座は、
東京の9/24(日)はすでに満席、
福岡の10/22(日)、
愛知の11/18(土)は募集中です。

【看護師のためのフットケア入門講座】

◆10/22(日)福岡
http://medisemi.com/seminars/2017/10/foot-care-oosugi-2017-10-22-fukuoka.html

◆11/8(土)愛知
http://medisemi.com/seminars/2017/11/foot-care-oosugi-2017-11-18-aichi-nagoya.html

◆12/2(土)大阪
http://medisemi.com/seminars/2017/12/foot-care-oosugi-2017-12-2-osaka.html

フィットアドバイザー:松尾

↑このページのトップヘ