メディカルセミナーズ blog

高齢者看護&介護について、セミナー情報などいろいろ発信しています!

メディカルセミナーズ blog イメージ画像
看護師を中心とした医療介護従事者にセミナーを
開催しているメディカルセミナーズのブログです。
最新のセミナー情報や、会員さま向けメルマガの
バックナンバーなどを発信しています

スタッフ日記

english_book_girl


広報部より、

こんにちは、上西です。

今朝は、夜明け前に
目が覚めてしまいました。

うちには猫が
2匹いるのですが、
そのうちの1匹
(黒白のオス。やんちゃっ子)が
ニャーン!ニャーン!
としきりに鳴いているのです。

なにごと??
と寝ぼけながら起きると
網戸をのぼったはいいけど
爪をひっかけて
降りれなくなってました。

猫たちは夜明け頃に
とても活発になるので
日の出が早い夏は
大変です。

とはいえ、
だんだんと
日の出・日の入りも
夏の終わりを
感じるようになりましたね。

先日、
親戚の子どもたちに会ったら
夏休みがもうすぐ終わるので
ションボリしていました。

中学一年生の子が
宿題をしていたので
英語の教科書を
見せてもらいました。

近ごろは英語教育が
重視されているというけど
教科書はどんな感じだろう?

と軽い気持ちで
見てみたのですが、
開けてビックリ。

私が中学生だった頃とは
ぜんぜん違う内容でした。

昔の教科書では
出てくる人物は
当然アメリカ人でしたし、
いわゆる「This is a pen」みたいな
すぐには役に立たない例文も
多かった記憶があります。

今の教科書は全然違います。

キャラクターも
英語を話すインド人だったり、
チャイナタウンのレストランで働く、
中国語もできるアメリカ人だったり。

習う内容も、
まるで旅行ガイドブックの
「旅で使える英会話」のように
実践的なものが多かったです。

話せる英語力を育てる方に
シフトしてきてるんだな、
というのが感じられました。

30年近く経つと
教科書もこんなに変わるんですね!

きっと社会科や理科の教科書も
変わっているんじゃないでしょうか。

そう考えると、
「学校で習ったこと」の
賞味期限って、
いったいいつまでなんでしょう??

冷蔵庫の中身のように
ときどき
賞味期限切れしてないか
知識もチェック
しないといけませんね。

広報部 上西


---------------------------------
まもなく開催するセミナー
---------------------------------

【ETナースから学ぶ!ストーマケアの基礎を固めるセミナー 】

最適なストーマケアを知りたい方へ。
ETナース梶西先生の
人気のストーマケアセミナーです。

◆9/24(日) 大阪開催
http://medisemi.com/seminars/2017/09/stoma-care-kajinishi-2017-9-24-osaka.html

◆10/22(日) 愛知開催 
http://medisemi.com/seminars/2017/09/stoma-care-kajinishi-2017-9-24-osaka.html



【看護師が知っておくべき胃瘻ケアのコツ 】

望月先生の胃瘻ケアは、
2年ぶりの福岡開催です。
この機会をお見逃しなく!

◆10/1(日) 福岡開催 
http://medisemi.com/seminars/2017/09/irou-care-mochizuki-2017-10-1-fukuoka.html

↑このページのトップヘ