メディカルセミナーズ blog

高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

メディカルセミナーズ blog イメージ画像
高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

動画ライブラリー


本日の新着動画はこちらです。
◆ 初期の認知症の人の入浴介助の注意点は?(収録時間00:38)
http://kangodouga.com/video/show/34b44998f3e160304ea5c58a16338c97
※公開期間:3月24日(木)まで


horiuchi_pic1
(写真:堀内園子先生)

堀内先生の最新セミナー情報はこちらからチェック!



こんにちは。
福岡オフィス 下田です。

暖かくなったり、
寒くなったり
また暖かくなったりで、
お天気に
振り回されがちな
ここ最近です。

先日、友人の結婚式で
東京へ行って来ました。

日頃、
東京はお店も沢山あって
イベント事も多いしいいなあー
と、思っていたのですが

実際に行ってみると
人の多さと
電車の混み合い具合に
毎日ヘトヘトになってしまい、
地元のこじんまりさが
丁度良いんだと
実感しました。笑

高校生の頃に行った時は
色んな所に買い物に行って
散策して~と
楽しかったのですが、
いかんせん
体力が衰えていたのも
原因かと思われます。

せっかく来たから
色んな場所に
行きたかったのですが、
時間の都合もあり
結局殆ど行けず。。


でも、よくよく考えてみると、
高校生の頃から
まだ10年もたってないわけですし、
今回は、そんなに歩き回って
いるわけでもないのに
妙に疲れているんですよね。

これは
「人が多くていやだな~」という
気分や気力が
体力に影響を
及ぼしている、ともいえる。。。

高校生の頃は、
当たり前のように体力があって
そこから、好奇心もいっぱい
沸いてきて
疲れていても、きっと
気力のほうがまさっていて
平気で動き回っていたのが

ある程度、
先が見えるようになって、
いろんなことに
期待をしなくなってきた今では、
気力とともに、体力も
実際よりも減ってしまったのかも。

体力が先か、気力が先か?

大事なのは、
そのバランスってことか。。

そう考えると
毎日、東京に住んで、
満員電車でバランスをとって
(これは三半規管のほう。。。)
通勤する皆さんに
思わず、拍手!を
送りたくなりました。

住めば都といいますが
東京の人が
福岡や北九州に来たら、
物足りなくなるのかな、やっぱり。

でも、私は、やっぱり
早く北九州に帰りたい~。
と、ホームシックで
愚痴っぽくなったシモダでした。
すんません!

セミナー運営部:下田


P.S.
本日の新着動画はこちらです。(38秒の動画です)

◆ 初期の認知症の人の入浴介助の注意点は?
http://kangodouga.com/video/show/34b44998f3e160304ea5c58a16338c97
※公開期間:3月24日(木)まで


◆セミナーの最新情報や残席状況の確認はこちら↓
http://www.medisemi.com/seminars/index.html   
  
◆メディカルセミナーズのオフィシャルサイト
http://www.medisemi.com

↑このページのトップヘ