メディカルセミナーズ blog

高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

メディカルセミナーズ blog イメージ画像
高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

メルマガ / セミナー情報

東京(調布市)のオフィスより、

宮崎です。
メディセミでは、企画を担当しているので、
こんなセミナーやって欲しいとか、
希望があれば、ぜひ連絡ください。

今朝の東京は、本格的な雨です。
愛犬ソラ(白い柴犬)は、
雨が大嫌いで、
散歩に出ると立ち止まって
動きません。。

今朝は過去最高にひどい状況で、
用を足すこともなく、
僕が、びしょ濡れになっただけという散歩でした。
家にたどり着くと、
ソラは絶好調!


さて、先週のメルマガを読んでくれた方、
数名から、セミナーのリクエストを
もらいました。
(ありがとうございます)

すでに、個別で連絡をしていますが、
できる限り
希望に沿った場所で、
希望に沿った内容のセミナーを
開催したいと思います。

開催の目処が立ち次第、
個別に連絡をしますね。


先週の続きですが、
12月に開催を予定してる
胃瘻ケアセミナーの打ち合わせで、
高塚先生と面談をしました。
場所は、湘南藤沢徳洲会病院。


僕:
「最近、胃瘻のセミナー、
激減していますね。」

高塚先生:
「数年前から、メディアがおこなっている
ネガティブキャンペーンや、
昨年改定された診療報酬の影響などで、
PEG(経皮内視鏡的胃瘻造設術)の件数が
減ってるから、それも影響してるよね。」


:「胃瘻 = 悪、みたいな感じですね。
一長一短があると思いますが、
胃瘻をつくることによって、
嚥下リハなどに取組める方もいるわけで、、、

先生が常々話している、
患者さんや家族に、
未来を伝えるって、
本当に大事になってきますね。

12月のセミナーでは、
未来の伝え方を、
講義に加えてください!」

高塚先生:
「うん。」
「ところで、最近、月2回くらい、
介護施設にも行っているんだけど、
そこでは、患者を一つの部分で捉えずに、
全身で看ることのできる人材が必要なんだよね。
だから、今回のセミナーでも、
胃瘻だけに捉われずに、
関連する部分を横断的に
看る必要性も提案していきたいね。」

などなど、
90分くらいの打ち合わせとなりました。

今回のセミナーで、高塚先生には、
こんな感じで講演をしてもらおうと思います。

・日本における社会情勢、
・幸せにするためのペグ(未来を伝える重要性!)
・横断的に考えるケアとは?
・PEGや交換の術式、
・シンプルなケアの提案、
・トラブル対策


また、うちのセミナーでは珍しく、
もう一人の講師に参加をしてもらいます。

褥瘡ケア、ストーマケアなどで
お馴染みのETナース、
梶西ミチコ先生。

梶西先生の講義内容は、
・瘻孔周囲のスキンケア
・口腔ケアの重要性
を予定しています。


更に、お二人の講演後には、
約1時間のQ&Aコーナーを設けます。

セミナーで、
「あの人の質問が、最も役立った!」ってこと
ありませんか?

講師の講義内容もたいへん価値あるものですが、
参加者の質問に、講師がコメントをを添えることが
もっとも価値があるのでは?と
僕は考えています。

梶西先生のセミナーでは、
ほぼ毎回、講師への質問コーナーを設けていますが、
毎回、時間が延長してしまうため、
今回は、予め1時間枠を設けて実施します。

なお、時間が延長してしまうのは、
先生が悪いわけではなく、
企画した僕に問題があるので、
この場を借りて、お詫びします。

当日は、胃瘻以外の質問も
飛び交うのではないかと、
期待?しています。

まだ、セミナー内容は公開していませんが、
12月13日(日)、東京で開催します。


これは、胃瘻のセミナーですが、
このセミナーを受講すると
他のケアにもレバレッジが効く内容に
なったらいいなーと、思っています。


企画部:宮崎



<メルマガ編集部からのオススメ>

◆近日開催のフットケアセミナー
フットケアの基礎を学ぶには、講師からの直接指導がある少人数セミナーがオススメです。

愛知、静岡、宮城(仙台)で開催予定です。
http://www.medisemi.com/seminars/foot-care/?150817



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
すべてのセミナー情報は、こちら!
http://medisemi.com/seminars/index.html?sm150817

◆セミナーの最新情報や残席状況の確認はこちら↓
http://www.medisemi.com/seminars/index.html   
  
◆メディカルセミナーズのオフィシャルサイト
http://www.medisemi.com

↑このページのトップヘ