メディカルセミナーズ blog

高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

メディカルセミナーズ blog イメージ画像
高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

セミナーリポート


東京(調布市)のオフィスより

宮崎です。

連日の猛暑で、
頭がボーっとしてしまい

僕は、一瞬、
自分がどこにいるか
わからないときが
ありますが、

いかが
お過ごしでしょうか?


5月中旬から
スタートした
セミナー集中開催は、
あと2開催(7/29、8/5)
で、終了します。

毎年、この期間は、
気合でがんばってきましたが、
今年の暑さは、
ちょっと厳しすぎますね。

土曜日(7/21)は、
愛知で口腔リハビリの
セミナーでしたが、

名古屋駅に降りると、
「東京より暑い」と感じ、
町を歩くと、
日差しが痛く感じました。

20180721松下先生(3)


日曜日(7/22)は、
東京で、ドレッシング材の
セミナーが開催されました。

20180722梶西先生(1)


両日ともに、
満席となり
たくさんの方に
参加いただきましたが、

顔見知りの方が
かなり多く

うちの会社は、
何度も会場に
足を運んでくれる人達で、
成り立っているなぁー
と、つくづく感じた
感謝の週末でした。


ちなみに、
土曜日(7/21)は、福岡で、
切手先生の褥瘡ケアセミナーが、
開催されましたが、

こちらも満席となり、
愛知、東京同様に、
リピート参加を
してくれる方が、かなり多く
感謝、感謝の週末でした。

20180721切手先生(2)


次回の8月開催では、
僕も福岡に行こうと決意しました!
(行ってどうなるの?と言う話もあるが)


話は変わって、
以前、セミナー会場で、
インソールを購入した
看護師のAさんが、

娘さん(Kちゃん)
にも作りたい!
と言うことで、
来社をしてくれました。

早速、
足圧測定をおこない
足の状況確認しました。

セミナー会場と違って、
来社いただくと、
テレビモニターを使って
じっくり足の状況を
静止時と歩行時で、
説明できるのが良い点です。


15歳くらいを過ぎると、、
インソールは補正の
役割となります。

メガネと一緒で、
メガネをかけているときだけ、
よく見える。

インソールも
使用しているときだけ、
からだのバランスが
整うのですが、

このKちゃん、
11歳なので、
補正ではなく、
まだ矯正の可能性
のある年齢なので、

使用後の報告が
楽しみです。

このタイミングで
娘さんを連れてくる
お母さん(Aさん)は、
素晴らしいなぁーと
思っていたら、

Aさん、
もっと素晴しくて、

以前、参加した
堀田先生のセミナーで、

本格的に褥瘡予防に
取り組むと決め、

施設内勉強会などを通し、
OHスケール
(褥瘡リスクアセスメント)を
導入したようです。


セミナーに参加しても、
なかなか、その学びを
勤務先で導入していくのは、
難しいことだと思いますが、

根気強く、
取り組まれていた
Aさんの活動が
目に浮かびました。

Kちゃんのインソールが
出来上がってきたら、

インソールの箱に
プレゼントとして、
OKメジャー(OHスケールで
使用する骨突出判定器)を
忍ばせておこうと思います。


企画部:宮崎


◆セミナーの最新情報や残席状況の確認はこちら↓
http://www.medisemi.com/seminars/index.html   
  
◆メディカルセミナーズのオフィシャルサイト
http://www.medisemi.com

↑このページのトップヘ