メディカルセミナーズ blog

高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

メディカルセミナーズ blog イメージ画像
高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

セミナーリポート / セミナー情報


東京(調布市)のオフィスより

宮崎です。

先週の土曜日(11/3)は、
今年最後となる
堀田先生の「褥瘡ゼロを
目指すセミナー」でした。

20181103堀田先生2


堀田先生の
セミナーは、
参加者の皆さんを、
笑顔にしてしまう
楽しいプログラム
構成となっていますが、

実は、
毎回毎回、
微妙に話す内容を
変化させていて、

2ヶ月前の愛知開催と
土曜日の東京開催とでは、
構成が異なっていました。
(楽しい内容には
変わりませんが、)

昼休憩中に、
堀田先生と
講演内容について
話していると、

話し方の構成の作り方や
講演を演出するツールなどの手法を
教えていただきました。

僕:
「先生、最近、職場で勉強会を
やらなければいけないです。
と言った相談を受けるんですが、、
先生、講師養成講座って
できませんか?」

堀田先生:
「得意です!」

僕:
「え?」

堀田先生:
「できますよ。」
「以前、資料を作成したことがあったので、
それを元に準備できますよ。」

僕:
「ぜひ、お願いします。」
「一度、打ち合わせにうかがいます」

堀田先生
「はい」
「楽しみです。」

僕自身も
話し方の構成って
一度学習してみたかったので、
楽しみです。

と言うのも、
伝え方が変わるだけで、
相手の反応ってすごく
異なりますよね。

その伝え方を
知っているのと
知っていないでは、
人生が変わる
感じがします。
(大げさかも)


堀田先生の
講師養成講座(仮称)は、

人数は関係なく
人前で話す機会がある
すべての方に
受講していただける
構成にしたいです。

来年の開催を目指します!


<PEGのDVD情報>

今年6月に撮影をした
望月先生の「看護師が知って
おくべき胃瘻ケアのコツ」ですが、

当社の編集が終わり、
望月先生に編集依頼を
おこなうところまできました。

なんとか、
年内にリリースを
したいのですが、、

このセミナーは、
胃瘻ケアに携わる方に
知っておいてほしい内容が
体系的に収録されています。

胃瘻の適応、
胃瘻の術前術後の管理、
トラブル対策、
栄養剤の選択などの
情報だけでなく、

食べるための胃瘻とは?
在宅からうまれたアイデア、
望月先生が厳選した
胃瘻管理ツールの紹介
などが収録されて
たいへん濃い内容
となっていますので、

何度も繰り返し
視聴していただきたい
胃瘻ケアのバイブル的な
内容になっていると思います。

年内にリリース
できますように。。


企画部:宮崎


◆セミナーの最新情報や残席状況の確認はこちら↓
http://www.medisemi.com/seminars/index.html   
  
◆メディカルセミナーズのオフィシャルサイト
http://www.medisemi.com

↑このページのトップヘ