メディカルセミナーズ blog

高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

メディカルセミナーズ blog イメージ画像
高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

セミナーリポート / セミナー情報


東京(調布市)のオフィスより

宮崎です。

昨日は、
東京で望月先生の
胃瘻ケアセミナーでした。

20190217望月先生(2)


51名の方に、
受講いただきましたが、

今回、全員の方が、
3人机に2人掛け
となったので、
比較的リラックスして
受講できたのでは?

窮屈な中での、
1日セミナーは、
しんどいと思うので、
良かったです。

今回のセミナーでも、
望月先生の推奨する
こんな感じツールが
テキストに添付されました。

・栄養状態の主観的包括的評価(SGA)
・MNAショートフォーム(高齢者向け)
・胃瘻評価スケールに基づく胃瘻ケアフローチャート
・経腸栄養剤マップ
・摂食嚥下障害チェックシート
・NST・嚥下連絡票

勤務先での
マニュアル作りなどに
参考になると思います。

今回は、関東以外から
参加いただいた方が多く、

ほとんどの方が、
口裏を合わせたかのように、

「PEGのセミナー、
全然やってないんですよ。」

と言っていました。


僕たちのセミナーも
年間3-4開催しか
できないのですが、

ようやく、

望月先生の
胃瘻ケアセミナーを
収録したDVDの
製作が最終段階になり、

発売日が、
来月3月21日(春分の日?)
と決まりました。

これで、
全国の人たちに
胃瘻ケアを学習する
機会を提供できます。

セミナーのタイトル通り
「看護師が知っておくべき胃瘻ケアのコツ」が、
約5時間の講義の中に
収録されています。

胃瘻ケアを学ぶ機会が、
激減しているため、
このDVDを利用して
もらえると嬉しいです。

もう少し待ってください。

あと、
望月先生の胃瘻ケア、
大阪開催が決定しました!

開催日は、
かなり先なので、
手帳のカレンダーに
印をつけておいて
もらいたいのですが、

11月17日(日)です。

近日中に
募集を開始します。

余談ですが、

大阪開催の
前日(11月16日)は、
「いい胃ろうの日」でした。

何年か前に、
PDN(PEGドクターズネットワーク)さんが、
「いい胃ろうの日」応援セミナー!
なるイベントをおこなっていました。


企画部:宮崎

PS.
今秋、
堀田先生の新講座を
企画しているのですが、


◆職場の勉強会で講師をしなければならない立場の人
◆将来、セミナー講師をしたいと思っている人
◆仕事やプライベートで、人に何かを伝えることに苦労している方

などに向けての
プログラムとなります。

まだタイトルは
決まっていませんが、

「セミナー講師養成講座」
「伝える力養成講座」
などの候補が挙がっています。

このセミナーは、
堀田先生の人気セミナー
「褥瘡ゼロを目指すセミナー」
の構成を公開しながら、
学習する予定ですが、

堀田先生の
受講者を惹きつける
面白い講義が、

どのように
作られているのか、
とても気になります。


◆セミナーの最新情報や残席状況の確認はこちら↓
http://www.medisemi.com/seminars/index.html   
  
◆メディカルセミナーズのオフィシャルサイト
http://www.medisemi.com

↑このページのトップヘ