メディカルセミナーズ blog

高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

メディカルセミナーズ blog イメージ画像
高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

スタッフ日記


広報部より、

こんにちは、上西です。

今年になってから
健康づくりのために
仕事の休憩時間にラジオ体操を
続けています。

あったかくなったので
オフィスのビルの
半屋上みたいなところで
体操していたら
カラスが不思議そうに
眺めていました。

気になる
健康づくり効果ですが、

なんとなく不調、
というのが
減った気がします。

あと、
肩こり改善には良さそう。
ダイエットは進捗無し、
です。

さて先日、
社外の方との
大事な打ち合わせに
出かける日のことでした。

愛用のボールペンを
持って行こうと思ったら、
デスクのペン立てに、
無い。

引き出しを探しても
カバンの中を探しても
ありません。

ちょっとパニックに
なってしまいました。

たかがボールペンなんですが、
いつもこのボールペンを持って
仕事をしているので、
無いと不安なのです。

べつに
高価なものじゃなくて、
ジェットストリームの
2色ボールペン
(250円くらい)

167940000
(これです)

仕事柄、
メモを取ったり、
印刷物の修正を
赤で記入したり
することが多いので

このボールペンが
便利なのです。

仕方が無いので
ほかのペンを持って
出かけましたが
イマイチ気持ちが
落ち着きませんでした。

お気に入りの
使いやすい道具が
手元にあるって
仕事がはかどる
ものですよね。

梶西先生のセミナーで、
「患者さんのケアに向かうときには
必要な道具や薬剤がそろっているか
確認してから行くこと!」
という話を聞いたことがあります。

処置を始めてから
足りないものを
取りに戻っていたら
時間がもったいないですもんね。

褥瘡ケアのときは
どんな道具をそろえておく
必要があるでしょうか?


(ちなみにわたしのボールペンは
翌日ペンたてに戻っていました。
だれかスタッフが使って
こっそり戻したようです)


広報部・上西

梶西先生の
褥瘡ケアスキルアップセミナーの
開催情報です↓

◆4月20日(土)、東京開催、
看護師限定, 褥瘡ケアスキルアップセミナー
講師:梶西ミチコ先生

◆6月29日(土)、福岡開催、
看護師限定, 褥瘡ケアスキルアップセミナー
講師:梶西ミチコ先生



◆セミナーの最新情報や残席状況の確認はこちら↓
http://www.medisemi.com/seminars/index.html   
  
◆メディカルセミナーズのオフィシャルサイト
http://www.medisemi.com

↑このページのトップヘ