メディカルセミナーズ blog

高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

メディカルセミナーズ blog イメージ画像
高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

セミナー情報 / メルマガ

(写真:本庄恵子教授)
本庄写真_edit



東京(調布市)のオフィスより、

宮崎です。
このメルマガを書いている
11/20朝の東京は、くもり。

いつ雨が降っても
おかしくない感じだったので、
ソラ(白い柴犬)の散歩を
早々に切り上げようと思ったら、

茶色の柴犬の
幸(コウ)ちゃんに遭遇。

幸(コウ)ちゃんの
飼い主さんには、いつも
おやつがもらえるので、
ソラは、帰ろうとしない。

飼い主さんは、
手持ちのおやつが、
なくなってしまっていて、
わざわざ、家まで戻り、
ソラにおやつを与えてくれた。
(申し訳なかった)

ソラは、「もっと食べたいなぁー」
といった表情をしたので、
僕は、ソラをグイグイ引っ張って、
家につれて帰った。


さて、先週、11/28に開催する
セルフケア看護入門講座の
会場(日本赤十字看護大学)の
最終確認をしてきた。

大学の地図を見てみると、
最寄り駅の「広尾駅」から、
徒歩約15分と書いてある。

僕も実際に、「広尾駅」から
歩いてみると、12~13分くらいだった。
女性だと15分くらいだと思う。

正直、駅から歩いていて、
この道で大丈夫なのか?
心配になってしまう感じだった。

参加者の人たちには、
受講票に同封して、
会場地図を送らなければならない。

大学のホームページにある地図では、
ちょっと心配なので、
作り直すことにした。

また、大学の職員の人に
会場案内をしてもらっているときに、
駅からの抜け道とかないか、聞いてみると、

大学の職員の方:
「実は、あるんですけど、
私道なんですよ」

僕は、大学からの帰り道、
教えてもらった抜け道を通ったら、
7分くらいで駅までたどり着いた。

参加者の皆さんにも伝えたいけど、
多方面に迷惑をかけてしまうので、
止めておきます。

参加者の皆さん、
当日は時間に余裕をもって来てください。
(1階のラウンジでくつろげますので)



数日前に、
その「セルフケア看護入門講座」の
テキスト原稿を、
本庄教授より送っていただいた。

細部にわたり
気配り(心配り)をされていて、
参加者にとって見やすく、
活用もしやすい
構成になっています。

どんなセミナーになるのか、
期待が高まります。

いよいよ、5日後!
楽しみです。


企画部:宮崎


PS.
セルフケア看護の3つの意義
◆患者さんの最後まで自分らしく生きることを支えられる
◆患者さんのもつ力(できること)を伸ばせる
◆患者さん一人ひとりに合わせた看護ができること
(本庄恵子監修・執筆『セルフケア看護』、ライフサポート社より)


PPS.
「究極の看護」とも言われるセルフケア看護、
いよいよ、入門講座を開催します!

11/28(土)開催
セルフケア看護入門講座<東京会場>
講師:本庄恵子(日本赤十字看護大学 教授)
http://medisemi.com/seminars/2015/08/selfcare-honjo-2015-11-28-tokyo.html?sm20151123


◆セミナーの最新情報や残席状況の確認はこちら↓
http://www.medisemi.com/seminars/index.html   
  
◆メディカルセミナーズのオフィシャルサイト
http://www.medisemi.com

↑このページのトップヘ