メディカルセミナーズ blog

高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

メディカルセミナーズ blog イメージ画像
高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

メルマガ / 動画ライブラリー

東京オフィスより
小澤です。

今年も
あっという間に
日々が過ぎゆき
年末に差し掛かって
きています

20151124小澤 イルミネーション



町はすっかり
クリスマスムード
素敵なイルミネーションが
行きかう人々を
楽しませてくれて
皆が笑顔になって
いるのを見ていると
この平和な時間が
続きますように!と
心の中で祈ってしまいます

さて、本日は「宇宙創設」の
お話しをしたいと思います
昨日は祝日でしたので
娘をつれて、恒例の
国立博物館へ行って参りました。
恒例と言っても、先月より
私がすっかり魅了され
月に1度は来場しようと
決めているだけですが
大好きな場所です

今月のシアターは
「宇宙のはじまり」でした

米粒よりもちいさな、そして
ものすごい、重力をもった
ひとつの点から、あるとき
いっきに爆発をして
広い空間に散らばっていった
これが「ビックバン」と
呼ばれていることは
誰でもご存知と思います。
この解説を映像で見てきました

宇宙の始まりは137億年前
「ビックバン」の現象から
あらゆる素粒子が誕生し
宇宙に原子がうまれ
銀河が形成され
われわれの地球は
47億年の時間を
経てきているのだそうです

すべては、ひとつの点から
始まったということに
心がハッとしました

人間の事だけでなく
この宇宙に存在する
全ては、みな同じところから
スタートしたということ
「人類は、みな兄弟」という
言葉が、昔CMかなんかで
ありましたが
「宇宙の存在はみな兄弟」
と言えると思います
形・性質・意識の段階などは
違えども、ビックバンから
誕生した素粒子が
自分の先祖といっても
間違いが無いと
思われますね
とても、話が飛躍しすぎですが
考え方としては
そうではないかと・・・

年末になると
歳末助け合い運動があったり
どことなく、自分以外の
存在に心を送り、
この一年を「感謝」
で締めくくる
気持ちになったりしますね

今年は、この宇宙の
全ての存在に対して
「感謝」の心で祈る
そんな、気持ちに
させられました

そして、この現象を
創設したであろう
大きな大きな存在
全ての親とも呼べる
存在を私たち人間が
そろそろ認識できる日が
来るのでしょうね


カスタマーサポート部 小澤


P.S.
本日の新着動画はこちらです。
(2分ちょっとです)

『汚れた下着を隠す人にはどう対応すればいい?』
http://kangodouga.com/video/show/64551ba87f933e63ebf412f655f6a51e?sm20151124

yogoretashitagi_douga


【注意】
この動画を見るには会員登録(無料)が必要です。
登録は上記URLから簡単に行えます。
※11月26日(木)まで無料で視聴できます!



◆セミナーの最新情報や残席状況の確認はこちら↓
http://www.medisemi.com/seminars/index.html   
  
◆メディカルセミナーズのオフィシャルサイト
http://www.medisemi.com

↑このページのトップヘ