メディカルセミナーズ blog

高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

メディカルセミナーズ blog イメージ画像
高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

スタッフ日記


広報部より、

こんにちは、
上西です。

今朝の起床は
6時前。

いつもは7時過ぎまで
寝ているので
睡眠不足でしょぼしょぼしています。

なぜかというと、
我が家の猫(白とグレーのオス。7歳)が
早朝から「おきてー!おきてー!」
としつこく起こしに来たのです。

毛玉を吐いちゃったから
片づけてほしい、
という用事だったようです。
(勘弁してほしい・・・)

IMG_2506
(なお、犯ニャンはまったく反省しておらず・・・)

メディセミスタッフは
犬派・猫派それぞれ
動物好きばかり。

出社してこの話をすると
「あるよねー!
かわいいから許しちゃうよねー!」
と共感してもらえました。

とはいえ、
世の中のひとみんなが
動物好きなわけでもないですし、
先日はネットで
こんな話を見ました。

「昔は動物病院もこんなに
たくさんなかったし
ペットフードも売ってなかった。
つまり、ほんとは
必要ないんだよ」

えー!
と、びっくりしてしまいました。

たしかに私が子どもの頃は
猫は放し飼いが当たり前、
犬には人の食べ物をあげたり
していたものです。

でも、それが動物の体に
悪いことがわかったから
ペットフードが一般的になって
動物病院も気軽に
いけるようになったんですよね。

なんでも
「昔はよかった」といわれると
困ってしまいます。

同じようなことが
子育てや、病気についても
ありますよね。

子どものいるスタッフは
「赤ちゃんには布オムツがいい、
とか親に言われて大変だったよー!」
とも。

ある産婦人科医の方は

「昔のやり方が
『間違っていた』と言うと
親御さんも気分がよくないから、

『昔はそれが正しかったんですよ、
今はこっちがより良いとわかりました』

と言うようにしています」

と書いていました。

看護の現場でも
「ずっとこのやり方でやってきた」
「これまでうまくいっていた」
ということ、きっとありますよね。

メディセミのセミナー講師は
みなさん現場で活躍する方揃い。

最新の情報を学ぶと同時に
「どうやって伝えるか?」
もぜひ学びに来てください。


広報部 上西

※セミナー情報はコチラから↓

セミナー情報一覧へ

◆セミナーの最新情報や残席状況の確認はこちら↓
http://www.medisemi.com/seminars/index.html   
  
◆メディカルセミナーズのオフィシャルサイト
http://www.medisemi.com

↑このページのトップヘ