メディカルセミナーズ blog

高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

メディカルセミナーズ blog イメージ画像
高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

スタッフ日記

gahag-0081196151-1



東京オフィス、
制作部より

こんにちは、
田口です。

また巨大な台風が
列島を縦断しましたね。

被害も広範囲に渡り、
まだ行方不明の方もいらして
被災地を思うと、
本当に心配で心が痛みます。

1日も早い発見と、
復旧を願っています。

東京も15号に続き、
今回も上陸。

先月飛ばされた
我が家の屋根は、
修理が終わっていたのですが

それでも相当大きな
台風予報だったので
とても心配でした。
(今回、屋根は無事でした)

金曜日の夕方、
仕事を終えて
スーパーで買い物を
しておこうと寄ると、

びっくり!…
品物がないっ!

お水、パン、
カップラーメン、卵、電池、
カセットコンロのガス、シートetc…
完売です!

驚きました。
備えておこうと思うのは、
皆同じ気持ちなのですね。

それにしても、、、
台風が去ったら、
お店は営業するのになあ。
そんなに買い込まなくても…
と思いながら、
「買いだめ旋風」に影響され、
肉や魚、野菜、味噌、醤油、
カップスープや乾麺まで、
普段の3倍くらい
買い込んでしまった、
場の雰囲気に流されやすい
田口でした。

そしてレジに向かうと…
え?最後尾はどこ??
店内をヘビのように
人の列がつながっていました。
全くすごいものです。(私もだが…)
でも、買い物を終え、何となく安心して
大荷物でフーフー言いながら帰宅。

そして土曜日。
我が家はオール電化のため、
「停電したらご飯が作れない!」と
台風情報を聞きながら、
朝食後から昼、夕食作り。
小心者の私は、結構な心配性。

しかし家族はみな、のんびり者。
朝から、夕食作ってる私を見て
「…(あきれた視線)」
「ほっといてくださいなっ!」

そして夕方前には、
調布市より緊急警報の
メールが何度か入り、
緊張が高まってしまいました。
小心+心配性+怖がりのダメ田口は、
もはやじっとしていられずに家の中を右往左往。

しかし周りを見回すと、
昼寝してる者、
ゲームしてる者、
猫と遊んでる者
…右往左往の私とは対照的。
のんきなものだ、信じられない!!

しかし、
災害時、とても大切なのは
「落ち着いて行動する」ことですよね。
かけ離れた自分、、、あらためて反省。

天災はある程度予測はできても、
避けられません。

何も起こらない事が最善ですが、

もしもの時は落ち着いて、
命を最優先で行動したいですね。
(私のように右往左往はバツですね、ハイ。)

制作部 田口


◆セミナーの最新情報や残席状況の確認はこちら↓
http://www.medisemi.com/seminars/index.html   
  
◆メディカルセミナーズのオフィシャルサイト
http://www.medisemi.com

↑このページのトップヘ