メディカルセミナーズ blog

高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

メディカルセミナーズ blog イメージ画像
高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

セミナーリポート / 褥瘡


こんにちはー(^_^)

制作部より、
田口です。

11月になりましたね。
東京は日中、
お天気が良いと暖かくて、
コタツ出そうかな~
まだもう少し要らないかな~と、
悩んでいますが

ネコ達は、
「コタツまだかニャ?そろそろだニャ」
ということで意見が一致しているようで、
コタツテーブルの下に並んで入り
「ここだよニャニャン」と訴えている様子です。
はいはい、来週あたり用意しますね。
ネコはさておき、

11月最初の土曜日。
東京会場では
梶西ミチコ先生による
『看護師がおこなう高齢者へのスキン
ケア(実習コース)』が開催されました。

2019112看護師がおこなう高齢者へのスキンケア講座


スキンケアの初めての実習コース。
私もとても楽しみに運営業務に参加です。

梶西先生にとっても
初めての実習コースということで、
資料や教材を色々ご準備されていて、
会場入り口で荷物をお預かりした際、
「う、重い!」と驚きました。

2019112看護師がおこなう高齢者へのスキンケア講座_191107_0014_0
(これだけの物品を見て、さわって、物によっては使ってみることもできます)

梶西先生、さすがです!

午前中はスライドを中心に、
テープの貼付など実習を交えて
ご講演されました。

その貼りかたについて
「高齢者は違和感に反応する」
とお話されました。痛い、重いなど。

カテーテルの固定など、
医療従事者の方にとって、
テープ使用の場面は結構
多いのではないかと思いますが、

その貼りかた1つでも、
快適なケアに繋がるということですよね。

先生が見本を示されるとき、
私の腕を使っていただきました。

正しい貼り方の場合。
引っ張りながら貼った場合。
うーん、確かに全然違います。

そのあとしばらく貼り続けていたのですが、
正しい貼り方のほうは、全く違和感なく過ごせました。

受講生の皆さんも、
2人1組で腕に貼付して実践していました。

普段ケアをする側→される側という経験ができるのも実習編の良い所ですよね!

午後には会場のレイアウトも変えて、
4人1組となり実習を開始です。

先生のご講義もあわせての実習で、
とてもわかりやすいなと感じました。

詳しい様子は、
次回の実習コースでのお楽しみ♪
ということにして、

先生がお話されて
印象に残ったことを少しお伝えしますね。

・できる人ができる事をすればよい。
・身の丈に合った看護を提供。
・人を大切にするためには、自分も大切にする。
・自分にゆとりがないと人にも優しくできない。

梶西先生のご経験からのお言葉、
本当にその通りだと感じました。

今回も、とってもとっても
有意義なセミナーでしたよ♪


制作部 田口


◆セミナーの最新情報や残席状況の確認はこちら↓
http://www.medisemi.com/seminars/index.html   
  
◆メディカルセミナーズのオフィシャルサイト
http://www.medisemi.com

↑このページのトップヘ