メディカルセミナーズ blog

高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

メディカルセミナーズ blog イメージ画像
高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

セミナーリポート / 褥瘡


こんにちは。
宮崎です。

昨日は今年最後となる
堀田先生の褥瘡ゼロを目指す
セミナーが、愛知で開催されました。

20191208堀田先生


堀田先生のセミナーは、
今年、東京、大阪、福岡、愛知と
開催されましたが、

全会場に、
堀田先生がご自身の電子ピアノを
持ってこられましたが、

新幹線に乗車する際は、
各車両の最後尾にしか
電子ピアノを置けないと、
嘆いていました、、


ちょっと失礼な
言い方になりますが、
今年6月に開催した東京会場に比べ、
昨日の愛知会場の方が、
かなり腕を上げていました。(笑


堀田先生のセミナーは、
1日楽しく学習することができますが、

重要なところは、
記憶に残るように
ピアノや打楽器などを
使って進行するという、

実は
かなり考えつくされた
プログラム構成に
なっています。


堀田先生の講義のオープニングは、
こんな話から進行していきます。

褥瘡対策が
うまくいっていないならば、

原因は、
この3つ中にあります。

・知識が間違っているか?
・技術が間違っているか?
・情熱(やる気)が足りないか?

そして、
具体的な話に
展開してきます。


この3つ原因(法則)は、
どんなことにも
活用できるので、

仕事でも
プライベートでも
うまくいかないことがあれば、

この法則に戻れば
解決策が見出せます。


話は戻って、
昨日のセミナーですが、

参加者の方々のノリが良く、

講義の所々で
拍手が湧くという

あまり経験したことのない
雰囲気でした。

このような雰囲気は、
学んだことが定着しやすい
(忘れない)と思いました。


宮崎


◆セミナーの最新情報や残席状況の確認はこちら↓
http://www.medisemi.com/seminars/index.html   
  
◆メディカルセミナーズのオフィシャルサイト
http://www.medisemi.com

↑このページのトップヘ