メディカルセミナーズ blog

高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

メディカルセミナーズ blog イメージ画像
高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

セミナー情報 / メディセミフットケア部


こんにちは。
編集部の山田です。

大杉先生の人気講座、
フットケア入門講座ですが、

大阪と福岡での開催が
決定しましたので、

取り急ぎ、
お知らせいたします!

大杉先生の
フットケア啓蒙の旅は、
来年も続きます!

詳細はこちら↓

◆3/7(土)、大阪開催
看護師のためのフットケア入門講座
講師:大杉京子先生
詳細:http://medisemi.com/seminars/2020/03/foot-care-oosugi-2020-3-7-osaka.html


◆5/31(日)、福岡開催、
看護師のためのフットケア入門講座
講師:大杉京子先生
詳細:http://medisemi.com/seminars/2020/05/footcare-osugi-2020-5-31-fukuoka.html

20180902大杉先生
(大杉先生のフットケア入門講座は、
午後みっちりとフットオイルマッサージの実習です)


本日は、
いままで参加者をいただいた方々の
感想をお知らせいたします。

フットケア入門講座が、
どんな感じの研修会なのか?

イメージしていただけると
嬉しいです。(少し長いですが、、、)


<参加者の感想集>

・オイルマッサージや指回し数回でも効果がわかった

・むずかしいと思わず、何かの時(足浴など)に数分でも行っていければと思った

・足の指をまわすことで、足指に力が入るようになることを知れたのは驚きでした

・短時間でも違いがわかり、さらに深く知識と技術を身につけたいと思いました

・オイルマッサージで血流の改善だけでなく、創の治癒も望める。足の冷感の改善など勉強になった

・爪を洗うという機会もありませんでした。またその洗剤も、弱酸性のものではなくアルカリの強い石けんで、ということも初めて知りました

・オイルのマッサージは実践できると思いました。自分、家族でも実践したいと思います

・病院なので患者さんの病状などによりますが、足浴時など足の状態を良く見てケアをしていきたいと思います

・自分が行っていたマッサージは力をいれすぎていたことに気づいた

・訪問している方で足のトラブルをかかえている方が多いため、本日習ったマッサージを実践したいと思います

・下肢浮腫や外反母趾の改善につながるマッサージ、指回しは大切だということは以前から知識としてあったが、実際にマッサージや指回しの実践を受け学べたことで、血流が改善することで早期であればほぼ完治していく状態になるのではないかと思った

・フットケア介入により「効果が得られた」という多数の事例を見て驚いた。実施できるケアが広がりました

・足趾関節にトラブルがある人がいるので、指回し等をやっていきたい

・爪切り、マッサージで体のバランスや足のむくみが改善されることを知り、ぜひ現場で使っていきたい、使えるようになりたいと思った

・先生のケア、全く力をいれないことにまずびっくりで、今まで(昨夜まで)思いっきり体重をかけて力をいれていたのはケアという拷問だったなあ、とひしひしと感じた

・足趾を回し、緩ませる技術をとても良いと思い、練習して生かしたいです。軽擦もいつも行っているのは違うのですが、すごく気持ちがよく理解しやすく使っていきたいです。


大阪と福岡開催の
詳細はこちらです↓

◆3/7(土)、大阪開催
看護師のためのフットケア入門講座
講師:大杉京子先生
詳細:http://medisemi.com/seminars/2020/03/foot-care-oosugi-2020-3-7-osaka.html


◆5/31(日)、福岡開催、
看護師のためのフットケア入門講座
講師:大杉京子先生
詳細:http://medisemi.com/seminars/2020/05/footcare-osugi-2020-5-31-fukuoka.html




◆セミナーの最新情報や残席状況の確認はこちら↓
http://www.medisemi.com/seminars/index.html   
  
◆メディカルセミナーズのオフィシャルサイト
http://www.medisemi.com

↑このページのトップヘ