メディカルセミナーズ blog

高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

メディカルセミナーズ blog イメージ画像
高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

スタッフ日記

1400797


広報部より、

こんにちは、
上西です。

朝のニュースを見ていたら
天気予報で、
3月くらいの気温と
言っていました。

なのに、
うっかり厚いコートを着て
家を出てしまい
通勤中に暑~い!

調節の難しい
お天気が続きますね。

先週、
今年初めての
韓国語教室に
行ってきました。

わたしが韓国語を
習い始めて
ついに、6年目にはいりました。

前にメルマガでも書きましたが
イ・ビョンホンに恋に落ち、
http://medisemi.blog.jp/archives/15052846.html

それ以来、インタビュー動画を見たりして、
すごくヒヤリング能力がアップしました。

秋に家族旅行で
チェジュ島に行った時は
ホテルや市場でも
会話ができて
家族に「すごい!」と言われて
鼻高々。

ですが、
最近ちょっと
スランプ気味なので
先生に相談してみました。


「先生、旅行で買い物したり、
道を聞いたりはできるんですが、
そこから上手くならなくて…」

先生
「ふむふむ、まさに『中級の壁』ですね」


「中級の壁ってなんですか?」

先生
「知ってる単語でなんとか話せてしまうから、
新しい単語とか難しい表現とかを身につける
必要がなくなって、上達が止まっちゃうんです」

な、なるほど~。

たしかに、
いま知ってる基本的な言葉だけで
旅行の会話くらいなら
できるので、

最初の頃のように
がんばって単語覚えよう!
みたいな努力をしてなかったです。

そんなわけで、
先生と相談して
ちょっと難しめのテキストと問題集に
挑戦してみることにしました。

それと同時に
先生がぬきうちで復習テストも
出してくれて
覚えたつもりで身についてないところも
しっかり復習。

これで、
中級の壁を乗り越えるぞ!

どんな学習もそうですが、
ある程度自分のやり方が
できてしまうと
壁にぶつかる時がやってきます。

そんな時、
専門家のアドバイスがあると
そうだったのか!
と気がつくところが多いはず。

看護のことで壁にぶつかったら
ぜひメディセミのセミナーに
来てみてください。

きっと、
壁を乗り越えるヒントを
みつけられますよ!


広報部 上西

◆セミナーの最新情報や残席状況の確認はこちら↓

PS.
来週には、
新着セミナー情報を
ご紹介できると思いますので、
少々お待ちくださいね。


◆セミナーの最新情報や残席状況の確認はこちら↓
http://www.medisemi.com/seminars/index.html   
  
◆メディカルセミナーズのオフィシャルサイト
http://www.medisemi.com

↑このページのトップヘ