メディカルセミナーズ blog

高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

メディカルセミナーズ blog イメージ画像
高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

セミナー情報 / スタッフ日記


こんにちは。
宮崎です。

今朝のソラ(白い柴犬)の散歩では、
久しぶりの雨だったので、
カッパを着せようと思ったら、

床の上に倒れこみ
かっぱ拒否のポーズ。

このポーズにはだいぶ慣れてきたので、
ソラが横になっている状態で
カッパを着せて無事出発!

image
(久しぶりに登場。ソラくんのカッパ姿)

雨の日は、
いつもより排便が遅くなり、
それに付き合って、
いろんなコースを歩いていると、
あっという間に1時間。

それから、
身体に付着した泥をとって、
散歩が終了。

すでに、
今日一日が終了した感じで、
大仕事を終えた気分です。



新型コロナウィルスの感染症の影響を受け、
2月末から3月のセミナーを開催を延期にさせていただきました。

非公開のセミナーを加えると、
全部で4開催になります。

このように連続して
セミナーを延期にすることは前例がなく、少し気が抜けた状態になります。

気が抜けると、
個人的には心身ともに弱くなり、
ネガティブ思考になりがちですが、

職場では、
今まで先送りになっていたことなどを挙げて、
皆で取り組み始めました。

僕の場合には、
開催したいと思っていて
先送りになっていたセミナーの
調整をはじめました。

いくつか調整していた中で、
「高齢者のフィジカルアセスメント」を
テーマとしたセミナーの開催を実現したいと強く思い、
なんとか秋ぐらいに実現できればと思っています。

こればっかりは、
講師との調整次第なので、
絶対とは言えないのですが、
実現したいです。

メディセミでは、
「高齢者ケア」「高齢者看護」をキーワードとして、
長年セミナーを開催していますが、

「高齢者のフィジカルアセスメント」は、
絶対に必要なテーマなので、ぜひ実現したいです。


宮崎


◆セミナーの最新情報や残席状況の確認はこちら↓
http://www.medisemi.com/seminars/index.html   
  
◆メディカルセミナーズのオフィシャルサイト
http://www.medisemi.com

↑このページのトップヘ