メディカルセミナーズ blog

高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

メディカルセミナーズ blog イメージ画像
高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

online_kaigi_man


こんにちは。
宮崎です。

最近、
朝のソラ(白い柴犬)の散歩では、
ウグイスの鳴き声をよく聞きます。

例年より、
多い気がしますが、

ウグイスを探そうとしても
なかなか見つけることができないのが、
残念ですが、

ウグイスの鳴き声を聞くと、
なんか得した気になります。

スピリチュアル的に言うと、
「縁起の良いことが起こるというメッセージ」
らしいです。

コロナの影響で、
ウグイスも例年以上にがんばって
鳴いてくれているのかもしれません。



最近、
流行のZOOM(ズーム)という
ソフトをつかってWEB会議をしたり、
WEBセミナーに積極的に参加をしています。

これは、近日、実施したいと思っている
ライブ配信セミナーのベストな方法を
探すという目的でしたが、

ZOOMを使った
WEBセミナー(会議)では、

当たり前ですが、
普通に、福岡、大阪、北海道など遠方の人たちと
繋がり意見交換ができてしまいます。

個人的に意見交換をする場というのは、
得意ではないのですが、

ZOOMだと、
対面で話すときより
話しやすく感じました。

その理由はよくわかりませんが、
あまり躊躇せず話すことができるのに
驚きました。

ZOOMを使うと、
100名くらいの会議や
セミナーなどができるのですが、

ブレイクアウトルームという機能を使って、
グループでの意見交換もできます。

100名に伝える一方通行のセミナーより、
途中数回5-6人のグループワーク(意見交換)を挟んで
進行した方が、おそらくセミナーの理解度は深まると思いました。

グループワークは、
好き嫌いがあるので、

嫌いな方には、
ストレスかもしれませんが。


今、ZOOM飲み会っていうのも
流行っているようですが、

仲間同士の交流の場としても
気軽に参加できるので、
よいかもしれません。

当社の場合を考えてみると、
フットケアの技術を本格的学習した方が、
全国に100名ほどいますので、

定期的に、ZOOMをつかって
情報交換、親睦会をおこなうのもありかなぁ?
と思っています。

フットケアの技術を磨くには、
定期的にケアをおこなうという事が重要ですが、

定期的におこなうには、
モチベーションの維持が必要で、

その役割を、
ZOOMが果たしてくれるかもしれません。


毎日、
ZOOMをやっていると、

オンラインで充分な業務と、
オンラインではダメな業務が、
明確になっていきます。

そして、
オンラインの可能性も
明確になってきました。


5月か6月には、
ZOOMを使って
何かやろうと思います。

宮崎


PS.
5/31までキャンペーン実施中!
在宅学習用の
DVD情報はこちら↓

http://www.medisemi.com/books/index.html


◆セミナーの最新情報や残席状況の確認はこちら↓
http://www.medisemi.com/seminars/index.html   
  
◆メディカルセミナーズのオフィシャルサイト
http://www.medisemi.com

↑このページのトップヘ