メディカルセミナーズ blog

高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

メディカルセミナーズ blog イメージ画像
高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

動画ライブラリー / メルマガ

image
(写真:雨の日スタイルのソラ)


東京(調布市)のオフィスより、

宮崎です。
今朝の東京はくもり、
ソラ(白い柴犬)の散歩では、
幼なじみのリンちゃん
(茶色の柴犬、メス)に会った。

リンちゃんは、
ソラと同い年の4歳で、
1歳くらいまでは、
ソラと仲が良かったけど、

ドッグランで、
他の犬に攻撃をされてから、
すべての犬や人間に、
吼えるようになってしまった。

ドッグランで、
かなり怖い経験をしたんだと思う。

今朝は、ソラも僕も
吼えられてしまったので、
リンちゃんの写真を
取り忘れてしまった。
(ブログに公開できなくて残念)


幼少期の経験で、
大人になっても消し去れない事って、
結構ありますよね。

僕は、子供のときに、
母親が何でも世話をしてくれ、
かなり甘やかされて育った。
(6人兄弟の末っ子ってこともあり)

その甘えに慣れてしまった僕は、
いつも誰かがたすけてくれるだろうと、
勝手に思い込み、
ワガママで、
人に頼る人生を歩んだ。


そんな僕が、
社会人になってしまったから、
たいへん。

僕も大変だったけど、
僕に関わる人達は、
もっとたいへんだったと思う。
(現在進行形ですが、、)


約10年くらい前に、
当時の上司(仮称:田辺さん)に、
こんなことを言われた。

上司(田辺さん):
「宮崎君、
人に頼る人生から抜け出すには、
自ら責任を負うリーダーシップを
取らなければならない状態に、
自分をもっていくしかないね。」

当時は、
「田辺さん、面倒なこと言うな~」と、
聞き流してたけど、

今では、
さすがに、いい年なので、
「リーダーシップの意識」の
重要性を感じるし、

仕事内容や役職とか
地位など関係なく、
必須だと思うようになった。

そんな意識の高い人達が集い、
一緒に何か行動を起こせば、
すごいチームができて、
すごい結果が期待できると思う。


先週の土曜日に、
「セルフケア看護入門講座」を
開催したけど、

セルフケア看護を本格的に
導入している人達は、まだ少数。

導入に向けて、
いろいろな壁もでてくるから、
「リーダーシップの意識」を
もった人の存在が必要不可欠、

先日の講座の参加者は、
全員、「リーダーシップの意識」を
もっていた。

だから、
これからすごいことが、
起きると思う。


企画部:宮崎


P.S.
本日の新着動画はこちら(02:32です)
『くるリーナブラシの使い方(拡大版) (収録時間02:32)』
http://kangodouga.com/video/show/48a77b927e2f79911a08da8b8476e0e4?sm2015123

【注意】
この動画を見るには会員登録(無料)が必要です。
登録は上記URLから簡単に行えます。
※12月10日(木)まで無料で視聴できます!


◆セミナーの最新情報や残席状況の確認はこちら↓
http://www.medisemi.com/seminars/index.html   
  
◆メディカルセミナーズのオフィシャルサイト
http://www.medisemi.com

↑このページのトップヘ