メディカルセミナーズ blog

高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

メディカルセミナーズ blog イメージ画像
高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

動画ライブラリー / メルマガ

山形銀山温泉イメージ20151208小澤


東京オフィスより
小澤です。

温泉が好きな私ですが
是非とも行ってみたい
温泉地が5か所あり

山形の銀山温泉(トップの写真)
熊本の黒川温泉
大分の湯布院温泉
大分の別府温泉
愛媛の道後温泉

いつ行けるかと
夢見ながら
旅行の番組をみています

地震大国「日本」
温泉は火山活動による
「自然の恵み」ですが
最近では、火山学者も
地球規模で火山活動期に入ったと
言っていました

現在、すでに
噴火している所があることは、
報道で知っていますが
火山灰の災害に
慣れていない東京では
パニックになるとも言っていました

果たして
どれくらいの規模で、いつ起きるのか
誰も知らないわけで
その時は、やってくるのでしょう

では、起きた時はどうするか?と
心得ておく必要があるのでしょうね

「心得」=「準備」
少しでも準備しておけば
どんな時も心が動揺せず
必要な行いが出来るのでは?
と、思っています

もちろん、「物質的」な
準備も必要ですが
どんなことでも
「心の準備」って、必要ですよね!

私は、どう逃げるか?
ではなくて、
「何が出来るか?」
「何をするか?」と
頭の中でシュミレーションしたり、

思っていたのと違っても
心に余裕があれば
柔軟に行動できるかな?と、
考えたもりしています

子供を持つまでは
そんなこともまったく考えも
しませんでしたが
大切な存在があるという事は
素晴らしいですね

生きとし生ける全ての生き物が
お互いにとって価値あるように
存在している自然界

人間にとったら
脅威かもしれないけれど
噴火・地震・巨大台風
すべて、自然なことで
地球規模でバランスを
とっているのだと言います

その中に「人間」も存在しているという
視点から見てみると
人間の生活には
ちょっと、迷惑に感じますが
人生の中で、そのタイミングに
遭遇するということも、すごいと
思えますが・・・

確実に無いとは言えませんので
有る事を「心得」て
今を楽しんでいるところです

もうすぐ5歳の娘も
「どこ行きたい?」
と、聞くと
「温泉!!」
と言います
私に似て温泉が大好きです!

はたして、
5か所制覇まで
何年かかるでしょうね


カスタマーサポート部 小澤


P.S.
本日の新着動画です。
(収録時間29秒です。)

『【認知症】着替えをせずに、同じ服を着続ける場合には?』
http://kangodouga.com/video/show/7b22cb8597758649d7d41ddc5e2e8e3f?dm2015128
※12月10日(木)まで無料で視聴できます!

ninchisyou_douga_kigae






◆セミナーの最新情報や残席状況の確認はこちら↓
http://www.medisemi.com/seminars/index.html   
  
◆メディカルセミナーズのオフィシャルサイト
http://www.medisemi.com

↑このページのトップヘ