メディカルセミナーズ blog

高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

メディカルセミナーズ blog イメージ画像
高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

メディセミフットケア部

gahag-0092846928-1


こんにちは。
フットアドバイザーの下田です

大杉先生の
フットケアセミナーでは、
バランシングオイルを使った
フットマッサージが好評で、
私も自分の体質にあったものを
家でも使っています。


もともとアロマは好きで、
アロマと聞くと、
アンテナがぴんと張るので、
先日、アロマオイルを使った
ナチュラルな日焼け止めと
クールデオドラントスプレー作りの
ワークショップがあると聞き、
行ってきました。

先生は元看護師さんで
今はアロマのお仕事をしています。

元看護師さんという事もあり、
知識も豊富で
短時間の座学の時間が
とってもマニアック!!笑

まず、日焼け止めの話だけで
1時間くらい話していました。笑

目から鱗だったのが、
SPFとPAについて。

簡単に言えば
SPF=火傷のような炎症
(サンバーン)の防御時間。
SPF値×15分の間UVBという
紫外線を防御できるという目安。

PA=赤くなった後に起こる
黒い日焼け(サンタン)を起こす
UVAという紫外線を防止する効果
だそうです。

まさか、SPF値は防御力ではなく
防御時間だったとは!

なるほど~!
ということは、
炎天下で1日中過ごすわけで無いなら
SPF25とかで充分なのですね~。

なので高ければ良いと思って
数値が高いものを使い続けると
肌に負担がかかって
よろしくないですもんね、
今後日焼け止め選びの
参考になりました。

そして、今回は

「アロマでナチュラル日焼け止め作り」

なので私はどうやって
SPFやPA効果を出すのか
不思議に思っていたのですが

これもまた凄いところで
日焼け予防効果のある
植物オイルがあったんです!

今流行り(?)の
ココナッツ油やオリーブ油、
シアバターやアボカド油等の
オイルは元々SPF値が少しあるらしく
最近じわじわと普及しているらしい

キャロットシード油、
レッドラズベリー油などは
SPF30も効果があるそうです!
(これも初めて聞きました!)

そのため今回は
レッドラズベリー油を
元に好きな香りの
日焼け予防やケア効果のある
精油を使って
オリジナルの日焼け止めが
出来上がりました☆

私はローズマリーの香りが
好きなのでそれに合わせて
香りを調合したのですが
これがとっても良い香り!

もう常に香らせて
歩きたいくらいなのですが、
あくまで日焼け止めなので
外出の時のみの使用です。

先生から、クリームの作り方も
少し教わったので
今後はボディクリームや
化粧水とかも
自分の好きな香りで作れたら
素敵だな~と
妄想が広がりました。


フットケアでも
バランシングオイルを
使用するので、
これを機に
アロマオイルの勉強も
始めようかなと思う下田です。笑

ハーブやアロマ、
本当に奥深いので
ハマってしまうと
帰ってこれなくなりそうですね。

もっともっと掘り下げて
お伝えしたいのですが
今日はこの辺で。笑
また来週~!


フットアドバイザー:下田



<編集部からのお知らせ>

================================
フットケアセミナーのご案内
--------------------------------

【看護師のためのフットケア入門講座】

◆8月28日 愛知開催のフットケアセミナーは、
 満席となりました。
 キャンセル待ちご希望の方はこちらへ↓
http://medisemi.com/seminars/2016/08/foot-care-oosugi-2016-8-28-aichi.html

◆9月4日 東京会場 残席わずか!
http://medisemi.com/seminars/2016/09/foot-care-oosugi-2016-9-4-tokyo.html

◆10月2日 大阪会場
まだ余裕ありますが、ご予約はお早めに!
http://medisemi.com/seminars/2016/10/foot-care-oosugi-2016-10-2-osaka.html


フットケアセミナーでは、
ご希望の方に、無料で
足の計測(足のサイズ測定、立位、歩行時の足の状態測定)
を行います。
自分の足の状態を知ることで、
身体全体のバランスもわかります。

足のお悩み、また、膝、腰の痛みなどある方は、
ぜひ一度計測してみては?


◆セミナーの最新情報や残席状況の確認はこちら↓
http://www.medisemi.com/seminars/index.html   
  
◆メディカルセミナーズのオフィシャルサイト
http://www.medisemi.com

↑このページのトップヘ