メディカルセミナーズ blog

高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

メディカルセミナーズ blog イメージ画像
高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

セミナーリポート


広報部より、

こんにちは、上西です。
オリンピックが始まって
毎日テレビ観戦で大忙しです。

特に好きなのが、
日本選手がメダルに
絡んでもない普段見ない競技を
延々と見ることです。

昨夜はホッケーと射撃を見ました。
いろんなスポーツに、
いろんな見所がありますね。

先週末は福岡会場でのセミナーに
わたしもスタッフとして参加しました。

土曜は
堀内園子先生の認知症ケア、
日曜は
堀田由浩先生の褥瘡ケアでした。


IMG_5125
(堀内先生のセミナーの様子)

堀内先生の
認知症ケアセミナーでは
毎回後半に、実例の
ロールプレイをします。

福岡のスタッフには
実は演劇経験者が複数いるので、
認知症患者さんの
役を熱演します。

今回の例は、
「認知症のある高齢女性が、
 持病のために一日
 入院することになって
 病室にいるところに、
 あなたが血圧を測りにいくと、
 点滴をはずそうとしている」
というシチュエーション。

堀内先生が「ダメな例」を
やってくれます。

家に帰る!と
興奮してくる患者さん。

あなたならどうする?!
というロールプレイです。

セミナーが終わって、
患者役をつとめたスタッフが

「役者としていい経験したわ~!」

と言いました。

舞台に立つと、
観客がノッてきてるのか、
引いてるのか
よくわかるんだそうです。

今回のセミナーの
参加者のみなさんは
急に始まったロールプレイだったのに
驚くほど心を開いて、
看護師役、患者役がどう動くのか
共感して見てくれてた、
というのです。

シチュエーションはちがっても
認知症の患者さんとの接し方に
悩みや疑問をもっているのは皆同じ。

自分ならどうしよう??
と、みんな一緒に
考えてくれていたにちがいないです。

みなさんの熱気、
今度はぜひ、病院・施設で
ほかのスタッフの方に
伝えてほしいです。

そして、
患者の方もケアする側も
楽に、ハッピーになれるケアが
実現できたら、
私たちもうれしいです。


広報部 上西




◆セミナーの最新情報や残席状況の確認はこちら↓
http://www.medisemi.com/seminars/index.html   
  
◆メディカルセミナーズのオフィシャルサイト
http://www.medisemi.com

↑このページのトップヘ