メディカルセミナーズ blog

高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

メディカルセミナーズ blog イメージ画像
高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

セミナー情報

kajinishi_pic_web
(梶西ミチコ先生の秋からの新セミナーをご紹介しています)


東京(調布市)のオフィスより、

宮崎です。

今朝の東京は、くもり。

今朝のソラ(白い柴犬)の散歩では、
ソラが、公園でピンク色のボールを
見つけてしまったので、
ボールをくわえ続けて帰宅。

家の中でも、
ボールをくわえたまま。

のどが渇いているはずなのに、
くわえたまま。

ラッキー(クロネコ)が近寄って
ちょっかい出しても、
くわえたまま。

でも、いつものように、
10分後には、
ボールを破壊していた。。



先週、代々木駅近くで、
妻とドキュメンタリー映画を見た。

妻に連れられて行ったので、
どんな内容なのかわからないまま
行ったところ、

3年前に参議院選挙に立候補した
あるアーティストの
ドキュメンタリー映画だった。

会場には、イスもなく、座布団もなく、
床の上に座るという苦しい環境だったけど、
2時間夢中になって視聴できた。

この主人公の人は、
急遽、立候補したらしく、
政策は選挙活動をしながら、
練り上げていっている感じだけど、
精魂使い果たして活動していたいのは
伝わってきた。

結果は、落選だったけど、

この人、
アーティストらしく
クリエイトという言葉を
連呼していた。

どんなに意見が異なる人でも、
対話をしてみる。

そして、どんな人とでも
新しく何かをクリエイト(創造)できないか?を、
探っていくことが政治には必要だ!
って、言っているように僕には聞こえた。


政治だけじゃなくても、
異なる環境の人たちが集うと
クリエイティブな発想も
生まれやすいですよね。


10月からスタートする
梶西先生の新セミナー
「皮膚排泄ケアの疑問を解消するセミナー」では、

いつもの「質問シート」を使う予定だけど、
恐らく今回は、いつもの3倍くらい時間を取ります。
(参加者の皆さんの「なぜ?」に、
梶西先生がコメントを添える時間をたっぷり設けます)

だから、開催会場によって、
異なる内容のセミナーになるし、
参加者の皆さんが、
本当に知りたいことを学べる
セミナーになるのでは?と思います。

参加者の皆さんが
クリエイトするセミナーになるので、
たいへん楽しみです。


企画部:宮崎


PS.梶西先生の新セミナーの情報はコチラから



◆セミナーの最新情報や残席状況の確認はこちら↓
http://www.medisemi.com/seminars/index.html   
  
◆メディカルセミナーズのオフィシャルサイト
http://www.medisemi.com

↑このページのトップヘ