メディカルセミナーズ blog

高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

メディカルセミナーズ blog イメージ画像
高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

スタッフ日記 / メルマガ

福岡オフィスから…

こんにちは、松尾です。

12/13に開催された
メディセミ創立8周年記念セミナーも
無事に終わり、ほっとしています。

まあ、私は今回上京できず、
遠くから見守るだけでしたが、
福岡セミナーにいつも来てくださる方が、
わざわざ東京まで来られて
参加してくださってたようで、
本当に嬉しかったです。

メディセミのセミナーにあわせて、
旅行をしよう、なーんて方が増えると
いいなあ、なんて勝手に考えたりして。
そのうち、メディセミ旅行部なんてのが
できたら、添乗員で各地を回りたい。
(勝手なことぼざいてすみません)

とにかく、会社も大きな曲がり角を
曲がったような感じで、
また新しい気分で、がんばれそうです。

区切りって大切ですね。


そういえば、
前回、母が肋骨を骨折したことを
書きましたが、
こちらも大きなイベントが控えてます。

母の骨折のほうは
おかげさまで、固定バンドと
よく効く(訪看さん一押し)湿布薬のおかげか
痛みがなくなったようで、
無事に、初孫の横浜での
結婚式に出席させられそうです。

このメルマガが
皆さんに届くころには、
北九州空港から飛行機に乗って
羽田から迎えの車に乗り込み、
横浜のホテルにいるはず…

その顛末は、来週のメルマガで
お知らせするつもり。

とにかく今週は、何事もないよう
なかなか気を配って、
介護に精をだしました。
自分的には、100点満点。

献立も、母が油っこいものが
食べたいといっても、
「だめだめ、そんなもの食べたら
横浜にいけなくなるよ!」
と、厳しく管理。

いつも、そうできるといいのですが、
普段は
「本人が食べたいものを
食べさせてやったほうがいいかも」
と思い、
ついついお刺身を出したり
味付けを濃い目にしたり。

そうやって油断すると、
おなかを壊し、脱水症状とかで
病院に逆戻り、なんてことも
多かったように思います。

でも、1ヶ月先くらいの目標って
いいですね。
それが3週間になり、1週間になり、3日になり…
最初は、まだまだ先だと思っていたけど、
やることを整理して、
ひとつずつ片付けていると、
あっという間に目の前に来る。

あんまり先だと気持ちがもたないけれど
それくらいだとなんとか頑張れるし、
相手に、はっぱもかけやすい。

母の寿命があとどれくらいか
正直、見当がつきませんが、
1ヶ月先に、何か目標を決めて
一緒にがんばろうね、っていうのは
いいかもしれないなあ、と
思います。

結婚式が終わったら、
次は、何を目標にしようかな。
私の娘の成人式もとっくに
終わっているし、入学式や卒業式も
いまんとこ、関係ないし。

いい案ないかな~。


ではでは、良い週末をお過ごしください。

◆セミナーの最新情報や残席状況の確認はこちら↓
http://www.medisemi.com/seminars/index.html   
  
◆メディカルセミナーズのオフィシャルサイト
http://www.medisemi.com

↑このページのトップヘ