メディカルセミナーズ blog

高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

メディカルセミナーズ blog イメージ画像
高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

セミナー情報 / メルマガ

(写真:城本和明先生)
dr_jomoto_pic


◆東京(調布市)のオフィスより、

宮崎です。
今朝の東京は、くもり。
日曜から雨が降っていたので、
今朝も心配したけど、
ソラ(白い柴犬)の散歩では、
雨が降らなくて、よかった。


さて、先週、胃瘻の研修について、
メディカルセミナーズの考えを
伝えたけど、

結論としては、
「胃瘻ケア」の最新情報や
原理原則を学ぶ場を絶やさず、
できるだけ、定期的に実施していく
という内容だった。


そんな中、僕が、
いつかは講演をお願いしたいなぁ~
と思っていた先生から
講演承諾の連絡が入り、
来年、新たな胃瘻ケアセミナーを
開催することになった。(喜)

胃瘻についての研修会が、
減っている中で、
けっこう盛り上がっているのが、
「九州地区」(僕の感覚だけど)

九州PEGサミットというイベントが、
年に1回、8月上旬に、
九州のどこかで開催されている。

全国から、さまざまな職種の人達が参加し、
講義を聴いたり、実習をしたり、
PEGについて語り合い、
親交を深めるイベントです。
(来年は、北海道で開催するようですが)

その九州PEGサミットの代表世話人で、
PEG・在宅医療研究会の常任幹事の、
城本和明先生(医師)に、
当社のセミナーで、
講演してもらうことになった!

城本先生は、たいへん気さくで、
楽しい発想をされる方です。

余談だけど、
先生のフェイスブックを見てみると、
ユニークな趣味をお持ちでです。
(興味のある方は検索してみてください)

そんな城本先生のセミナーは、
今までのセミナーとは、
ちょっと異なった構成にする予定で、

基礎編(午前)と実践編(午後)の
2部構成にして、
「午前のみ」「午後のみ」の参加が
可能になります。
もちろん、1日参加しても大丈夫です。

参加する人の目的に合わせて、
時間帯(参加費)を選んでもらえるので、
喜んでもらえる構成になると思う。

ちなみに、基礎編(午前)の内容は、
看護職として、絶対に知っておかなければ
ならないことを、2時間で学んでもらう予定で、

例えば、PEGの適応、術前術後の管理、
カテーテルの種類と特徴、栄養について、
トラブルの原因と対策(パート1)などの
講義となると思います。

なので、
胃瘻ケアの基礎を整理したい方、
知識の曖昧な部分を確認したい方、
胃瘻の講義をしなければならない方などに
最適かと思います。


そして、実践編(午後)では、
実際に胃瘻カテーテルや
栄養(固形、半固形)を使って
実演や体験実習をしたり、
トラブルの原因と対策(パート2)として、
参加者の不安や疑問に城本先生が答えたり、
PEGの賛否についても語り合ったりする
内容になると思います。
もちろん、最新情報などのお話もあります。

実践編は、基礎編とは異なり、
講師と参加者、参加者同士が交流する場も
設けられる構成になると思います。

来週までには、正式案内を
したいと思っているので、
楽しみにしてくれる人がいると嬉しいです。


企画部:宮崎


PS.
近日開催する胃瘻のセミナー情報です!

◆看護師が知っておくべき胃瘻ケアのコツ
講師:望月弘彦先生(医師)

・11/15(福岡会場)
PC・スマホ →
http://medisemi.com/seminars/2015/08/irou-peg-kanri-mochizuki-2015-11-15-fukuoka.html?sm2015119
携帯 → http://medisemi.com/seminars/mobile/402.xhtml?sm2015119

・1/31(静岡会場)
PC・スマホ →
http://medisemi.com/seminars/2015/10/irou-peg-kanri-mochizuki-2016-1-31-shizuoka.html?sm2015119
携帯 → http://medisemi.com/seminars/mobile/420.xhtml?sm2015119

・2/6(横浜会場)
PC・スマホ →
http://medisemi.com/seminars/2015/11/irou-peg-kanri-mochizuki-2016-2-6-yokohama.html?sm2015119
携帯 → http://medisemi.com/seminars/mobile/424.xhtml?sm2015119





◆セミナーの最新情報や残席状況の確認はこちら↓
http://www.medisemi.com/seminars/index.html   
  
◆メディカルセミナーズのオフィシャルサイト
http://www.medisemi.com

↑このページのトップヘ