メディカルセミナーズ blog

高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

メディカルセミナーズ blog イメージ画像
高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

動画ライブラリー / メルマガ


福岡オフィスより…

こんにちは、松尾です。


クリスマスも終わり、
あちこちでお正月の飾り付けが
始まりました。

最近は、デパートやスーパーが、
一番季節の行事を感じられる場所に
なった感がありますね。

お正月の楽しみは、
私はなんといってもお雑煮です。
それぞれのお家で
地域色のある
お雑煮があると思いますが、
うちのお雑煮のダシは、
鶏がらで、とります!

ぶりやするめが入った
ボリューム満点のもので
毎年、楽しみにしています。

ぶり、するめ、里芋、にんじん
白菜、もち、鶏(スープ)
の七つの具入りです。

結構、珍しがられますが、
先日、長崎出身の方が
「うちとおんなじ!」
と言っていたので、
なるほど、と思いました。

ちゃんぽんに近いものを
感じます。

それに、松尾という性は
長崎に多いんですよ。
うちの親戚も、長崎にいます。

とある本によると、
松尾神社というのが
京都と長崎(壱岐)にあり、
全国の松尾の祖先は
このどちらかの氏子に
たどり着くのだとか。

うちは、壱岐の松尾神社の
流れなのかな?と
勝手に夢想しています。

そのうち、旅行がてら、
壱岐対馬に、先祖参りに
行ってみたい!
お正月にいけたら、
最高でしょうね。

でも、その前に…
お正月の買出し、大掃除と
いよいよ、年末に向けて
忙しくなるので、
気合を入れて、もうひとがんばり!

メディカルセミナーズは、
29日から、年末年始の
休業に入りますが、
動画メルマガは、
次回29日が
今年最後にお届けになります。

今アップしている新着動画も、
年明け8日まで見れますので
正月休みに、ゆっくり見てください。

では、良い年末を!


メルマガ発行責任者:松尾


P.S.
本日の新着動画です。(41秒の動画)
『煙草を吸わせてもいいのか?』
http://kangodouga.com/video/show/425a52c6218a6f5f7f3960c1c20a5869
※1月8日(木)まで無料で視聴できます!

◆セミナーの最新情報や残席状況の確認はこちら↓
http://www.medisemi.com/seminars/index.html   
  
◆メディカルセミナーズのオフィシャルサイト
http://www.medisemi.com

↑このページのトップヘ