メディカルセミナーズ blog

高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

メディカルセミナーズ blog イメージ画像
高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

メルマガ

福岡オフィスより、

こんにちは、上西です。

今週は冷えますね!
福岡は九州だからあったかいと
思われがちなんですけど、
実はけっこう寒いんです。
東京とだいたい同じくらいです。

昼間はあったかいんですが、
朝晩はグッと冷えて、
寝る時は
ぶ厚いお布団が
ほしくなるような
最近はそんな気候です。
みなさんお風邪など引いていませんか??

わたしの住みかは
築数十年のレトロアパート。
東南の角部屋で
日当たりと風通しは抜群。
でも、窓が多いということは
冷気もはいるということで、
晩の冷え込みがこたえるんですよ。

でもこの季節には
うれしいこともあって。
それは猫たちが
添い寝をしてくれるようになること!

うちには2匹のオス猫がいます。
3歳の白猫と1歳の黒猫で、
どちらもストリート生まれの
元・保護猫です。
保護活動をしている方たちのサイトで知って、
うちにやってきました。

白猫は、
体はまんまるで大きいけど
おっとりした甘えん坊のビビリっ子。
黒猫は、
すばしっこくて
怖いもの無し!のやんちゃ坊主です。

ふだん寝るときは、
それぞれお気に入りの場所で
丸くなってるんですが、
夜の間に寒くなってくるらしく、
朝わたしが目を覚ますと、
ちゃっかり
腕まくらで寝てたりします。
で、もう1匹は
布団の足もとに潜り込んでたり。

2匹はそれぞれ
5kg以上体重があって
米袋級なので、
いっぺんにくっつかれると、
正直かなり寝づらいし、
上に乗られると重い!!
夜中にうなされて
目が覚めることもあります。

でも、人間より体温が高い猫たちは、
一緒に寝ると
天然素材のほかほか湯たんぽ。

撫でると、気持ちよさそうに
グルグルのどを鳴らすので、
その音を聞いてると
こっちも気持ちよくなって、
ついつい二度寝してしまうのが
アブナイ...

猫を飼ってて良かったなあ、
としみじみうれしくなる季節です。


そういえば、
メディセミのセミナーでは、

「患者さん・利用者さんの
体に手をふれるのが大事、
安心するから」

と、どの先生もおっしゃいます。
信頼できる相手にふれていると
安心するのは、
人も猫も同じですね。


広報部:上西



【メルマガ編集部より】
PEG管理がわかる!
望月先生の胃ろうケアセミナーを、
福岡・静岡・横浜で開催します。
特に、PEGの管理でお悩みの方へオススメです。

「看護師が知っておくべき胃瘻ケアのコツ」

◆11/15(日) 福岡
PC・スマホ → http://medisemi.com/seminars/2015/08/irou-peg-kanri-mochizuki-2015-11-15-fukuoka.html?sm20151030
携帯 → http://medisemi.com/seminars/mobile/402.xhtml?sm20151030

◆1/31(日) 静岡
PC・スマホ → http://medisemi.com/seminars/2015/10/irou-peg-kanri-mochizuki-2016-1-31-shizuoka.html?sm20151030
携帯 → http://medisemi.com/seminars/mobile/420.xhtml?sm20151030

◆2/6(土) 横浜
PC・スマホ → http://medisemi.com/seminars/2015/11/irou-peg-kanri-mochizuki-2016-2-6-yokohama.html?sm20151030
携帯 → http://medisemi.com/seminars/mobile/424.xhtml?sm20151030



◆セミナーの最新情報や残席状況の確認はこちら↓
http://www.medisemi.com/seminars/index.html   
  
◆メディカルセミナーズのオフィシャルサイト
http://www.medisemi.com

↑このページのトップヘ