メディカルセミナーズ blog

高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

メディカルセミナーズ blog イメージ画像
高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

スタッフ日記

souji_table_fuku_clean



広報部より、

こんにちは、上西です。

もうすぐ夏至。
日の出がすごく
早くなりましたね!

東京より、福岡は
だいぶ遅いとはいえ
朝5時台から
明るくなるので
うちの猫たちが早起きです。

明け方にパッチリ
目を覚まして
ゴハーーーン!
と起こしに来るので、
ちょっと迷惑・・・。

毎朝、仕事に出発する前に
簡単に掃除を
することにしています。

クイックルワイパーで
フローリングをさっと拭いて
カーペットに
掃除機をかけて
猫のトイレをかたづける。

そのくらいの手抜き掃除ですが
朝やっとくと
仕事から帰ってきてから
きれいな部屋で過ごせるので
続けています。

たったこれだけなんですが
私の部屋は
とにかく物が多くて
掃除する時も
いちいちめんどくさい。

なんとかならないかと
思っていたところ
先日テレビで、
「専業主夫が教える掃除術!」
みたいな番組をやっていました。

配偶者の方の出産を機に
自分の方が会社を辞めて
主夫になった男性で
お子さんとの時間を
大事にするために
時短掃除を工夫したそうなんです。

この方が徹底していたのが
「床に物を置かない」
ということでした。

テレビやDVDのコードを
ひとまとめにしてて
ひっかけておいたり

ゴミ箱もフックをつけて
棚につけたりしていました。

そうすることで、
掃除機をかけるときに
毎回どかさなくていい!

これはさっそく
真似しなくては
と真剣に

見入ってしまいました。

梶西ミチコ先生が、
褥瘡ケアのセミナーのときに
言っていました。

「ケアをするときは、
 まず道具が全部そろっているか
 確認すること。

 始めてから、
 アレを忘れた!
 コレがなかった!と
 取りに行くと
 時間のロスだから」

毎日のルーティンワークこそ
環境を整えて、
手順を決めて
短時間で効率よく
行いたいですよね。

私の部屋も、
床に物を置かないことから
始めようと思います。

広報部 上西

◆セミナーの最新情報や残席状況の確認はこちら↓
http://www.medisemi.com/seminars/index.html   
  
◆メディカルセミナーズのオフィシャルサイト
http://www.medisemi.com

↑このページのトップヘ