メディカルセミナーズ blog

高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

メディカルセミナーズ blog イメージ画像
高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。



東京(調布市)のオフィスより

宮崎です。


今朝の東京はくもり、

今朝のソラの散歩では、
散歩の後半、
ソラを待たせて
セブンイレブンに立ち寄ると、

入口で、
目つきがギラギラとした
怖そうな兄ちゃんが、
タバコをパカパカ
吸っていた。

ソラにその煙を吹きかけるなよ!
と、心で願い、買い物へ


買い物を終えて、
ソラのところに戻ると、
さっきの兄ちゃんと
ソラが見つめ合っている。

なぜか、
ソラはおすわりをして、
シッポまで振っている。

僕の存在に気がついた
怖そうな兄ちゃんは、
フランクフルトをくわえながら、
立ち去っていった。

さっきまで、
タバコをくわえていた
と思っていたら、
フランクフルトか、、

えー、うそっ

ソラは、
なんかモグモグしている。

あと、
口の周りがちょっと赤い
(おそらくケチャップ)

ソラ兄さん
人生初のフランクフルトに、
興奮していたけど、

散歩途中の買い物は、
やめようと思った。

image

(ソラくん、美味しかった??)


昨日は、大阪で、
梶西先生の褥瘡ケア
セミナーでした。

僕は久しぶりの
大阪でしたが、

面識のある参加者の人たちが
けっこういてくれて
嬉しかったです。


今回のセミナーの
翌日(6/26)が、
梶西先生の誕生日という
情報を入手していたので、

メディセミの
東京、大阪、福岡の各チームが
梶西先生へのプレゼントを
それぞれ用意していて、
最後に手渡しました。

先生も少し驚いて、
喜んでくれました。


それとは別に、
偶然だけど、
参加者のNさんが、

「梶西先生には、
いつまでも元気でいて欲しい!」
という願いから、

お守りのプレゼントを
持参してくれていて、
まさにサプライズでした!


この日の講義での
梶西先生の言葉、

「人が人のことを想うことが、
看護(介護)です」

まさに、Nさんは、
実践していますね。


企画部:宮崎


◆セミナーの最新情報や残席状況の確認はこちら↓
http://www.medisemi.com/seminars/index.html   
  
◆メディカルセミナーズのオフィシャルサイト
http://www.medisemi.com

↑このページのトップヘ