メディカルセミナーズ blog

高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

メディカルセミナーズ blog イメージ画像
高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

スタッフ日記


福岡オフィスより、

こんにちは、松尾です。


福岡では、今日から
ぐっと暖かくなりました。
さすが3月!
もう、春ですね。

ということで、
久しぶりに母と
近所のスーパーに
買い物に行きました。

いつもは、私が
財布を握って
母の好きそうなものを
買うパターンですが
今日は、母に支払いも全部
やってもらいました。

私はできるだけ
何もしないように。

はたから見たら
冷たい娘だと思われるでしょうが、
そこは、ぐっと我慢。

というのが、
来週、私が数日間
家をあけることになり
その間、母をショートステイに
預ける手はずを
整えておりました。

が、このところ、
母のからだの調子がとてもいいらしく、
1人で大丈夫、とのことなので
リハビリを兼ねて
自分で買い物など、
身の回りのことを
やってもらうことにしたのです。

ちょっと離れて見ていると、
母も久しぶりのせいか
おぼつかないところもありますが、
レジの方も親切に対応してくださり
支払いもすませ、
何とかなりそうです。

2月の始めに
気管支炎で入院しましたが
春の暖かさも手伝ってか、
また、今のお薬が
からだにあっているのか
とても元気そうです。

スーパーまでの道筋、
母の一歩後ろを歩くようにしていると
小さくなった背中で
一生懸命、できることを
やろうとしている姿に
胸を打たれました。

せっかく、
ショートステイの手はずを
整えてくれたケアマネさんには
申し訳ないけど、
キャンセルしないといけないかな、
という複雑な思いを抱きつつ、
春の暖かい陽射しを浴びて
のんびり歩く、介護の
小休止のような時間でした。


昨年、5回も入退院を繰り返し
お正月も病院で過ごした母ですが、
治療やリハビリで
退院できるまでに
してくれた医療技術って
すごいな、と
本当に思います。

セミナーに来てくださる
看護師の皆さんの努力の恩恵を
母と私は、まさに受けてるんだな、と
ぽかぽかしながら、思いました。

この春、こうして母と
散歩できるとは
思わなかったので
本当に感謝です。


メルマガ発行責任者:松尾

◆セミナーの最新情報や残席状況の確認はこちら↓
http://www.medisemi.com/seminars/index.html   
  
◆メディカルセミナーズのオフィシャルサイト
http://www.medisemi.com

↑このページのトップヘ