メディカルセミナーズ blog

高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

メディカルセミナーズ blog イメージ画像
高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

スタッフ日記

広報部より、

こんにちは、上西です。

昨晩、夜中にふと目を覚ますと
猫のハチ(白いオス。体重6kg)が
右肩にピッタリ抱きついて
スヤスヤ寝てました。

秋だなあ、と
しみじみしました。

IMG_0096
(マシュマロボディの猫、ハチ)

「猫は気まぐれ」
と言われますが

意外と自分なりの
規則正しい生活を
大事にするところがあります。

うちの猫2匹は、
朝わたしを起こすと

まず猫草を食べ、
窓の外を眺めて
(パトロールの気持ち)、
そしておもむろに
追いかけっこを始めます。

だいたいこの時間帯に
わたしは朝ごはんを
食べてるので大迷惑。

うちの猫たちは
もうだいぶオトナなので
追っかけっこもプロレスも
上手に加減しながら
遊んでいるのですが、

時々エキサイトしすぎて
マジに険悪に
なっているときがあります。

そんなときは、我に返ると
お互いちょっと距離を置いて
毛づくろいを始めます。

そのあとは
何事もなかったように
普段通り。

猫の毛づくろいは、
びっくりしたとき、
なにか失敗して
恥ずかしいときなどに
気持ちを落ち着かせる
意味があるのだとか。

そういう「おまじない」みたいなのが
人間にもあるといいですね。

私は、仕事中に
煮詰まってしまった!
うまくいかない!
という時は、
書類の整理をすることにしてます。

DMとか、雑誌の切り抜きとか
とりあえずとっておいた書類を
机の隅に積んであるんですが、
これを、解体して、
分類して、しまいます。

雑然と積まれたものを
せっせと片づけて
すっきりとするころには、
なにか頭の中も
スッキリした気持ちになります。

猫の毛づくろいに
少し似てるかもしれませんね。

みなさんはどんな「おまじない」を
使ってますか?
効果的なのがあったら、
ぜひ教えてくださいね。

広報部 上西

◆セミナーの最新情報や残席状況の確認はこちら↓
http://www.medisemi.com/seminars/index.html   
  
◆メディカルセミナーズのオフィシャルサイト
http://www.medisemi.com

↑このページのトップヘ