メディカルセミナーズ blog

高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

メディカルセミナーズ blog イメージ画像
高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

スタッフ日記

bed_kutsurogu


広報部より、
こんにちは、上西です。

万年運動不足のわたくし、
「毎日ちょこっと運動」
続いています。

ほんとうに、
ほんとうに
ちょこっとなんですけどね。

昨日は、
オフィスでも
自宅アパートでも
階段を使いました。

地味に太ももに
効きますよね。

この調子で足腰を
鍛えていきたいです。

ところで、
万年運動不足になった
原因のひとつとも
言えるんですが
わたしは結構な腰痛もち。

この半年ほどは、
坐骨神経痛も
出るようになって
長時間デスクワークしたり
少し長く歩いたりすると
そのあと2、3日
ひどく痛みます。

ついには、
ベッドに仰向けに
横たわるだけで
痛むようになって

こりゃいかん、
といろいろ対策を
始めました。

何をおいても、マットレス。

これまで使ってたのは
家具屋さんの
分厚い立派な
マットレスなんですが、

買ってから、
かれこれ何年経つか…

へたれてきていて、
これが腰に悪い。

ネットでクチコミを
あれこれ見て、
お試し期間がある
マットレスを
取り寄せてみました。

ウレタンフォームでできていて
凸凹があるので、
身体の重みを分散する
というものです。

これまで、
褥瘡のセミナーで
いつも聞いていた
体圧分散!

さっそく寝てみると
たしかにいつもの
自分のベッドとは
違う寝心地です。

これまで腰が痛かった
仰向けの姿勢も平気。

横向きに寝ても
肩にや腕に
体重がかかりすぎず快適。

ぐっすり眠って
翌朝起きた時も、
身体に痛いところがなく
とても快適でした。

マットレス一枚で
これほど違うとは!

私が試してみたのは、
低反発でも高反発でもない、
という触れ込みの
新しいタイプの商品でした。

医療用ではない
一般商品でも
新しい技術が
いろいろできてるんですね。

ただ、好みとして
もう少し硬めの
寝心地が好きなので

次は高反発マットレスを
試してみようと思います。

これで腰痛・坐骨神経痛
改善なるか?!

自分用ではなく、
褥瘡予防のための
マットレスの
選び方を知りたい方は、
堀田先生の
褥瘡予防セミナーへどうぞ!

※残席わずかとなっています。
お申し込み、お急ぎください!

◆11月5日(日)、大阪開催
「褥瘡ゼロを目指す!褥瘡予防対策セミナー」
http://medisemi.com/seminars/2017/11/jokuso-yobo-hotta-2017-10-29-osaka.html


広報部 上西



◆セミナーの最新情報や残席状況の確認はこちら↓
http://www.medisemi.com/seminars/index.html   
  
◆メディカルセミナーズのオフィシャルサイト
http://www.medisemi.com

↑このページのトップヘ