メディカルセミナーズ blog

高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

メディカルセミナーズ blog イメージ画像
高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

スタッフ日記

広報部より、

こんにちは、上西です。
最近、書道を始めました。

前からやってみたいなと
思っていて、
母から古い硯や筆をもらって
見よう見まねで
半紙に向かっています。

IMG_8175


なかなか上手にはなりませんが
楽しいです。

なぜ突然書道を始めようと
思ったかというと、
韓国ドラマファンのわたくし、

時代劇を見ていたら
筆でサラサラと詩や書状を書く
シーンが出てきて、
「かっこいい!」
と思ったわけです。
(単純な理由)

それにしても、
韓国の時代劇は
スタッフが充実していますね。

今の韓国では、
日常で漢字を読み書きすることが
ないのに、
ドラマでそれは達筆な
漢文の書状を書くシーンが
出てきます。

専門の美術スタッフなのでしょうか。

とってもうらやましい。

というのも、
日本の時代劇では
ドラマの制作が減ったので、
昔からの技術が失われている、
と聞くからです。

私が子どもの頃は
毎日どこかのチャンネルで
時代劇をやっていましたが、
今は大河ドラマや、
短いシリーズしか
なくなってしまいました。

殺陣はもちろん、
小道具や、衣装などの
昔からの技術を引き継ぐひとが
いなくて、

もう昔のようには
時代劇が撮れなくなるかも、
とも言われます。

時代劇ファンとして、
もったいないなあ!と思うし
なんとか続いてほしい。

少し似てるな、と思うことを
メディカルセミナーズの
講師の先生から
似たような話を聞くことがあります。

大杉京子先生は、
フットケアの技術を身につけた人が
もっともっと増えてほしい、
といつも講義で話しています。

堀田由浩先生は、
褥瘡ゼロを目指そう、と
ご自分の経験を惜しまず
伝えてくれます。

そう考えると、
セミナーを受講したみなさんは、
「大杉流」、「堀田流」の
伝承者なのでは??

あなたもぜひ「弟子」になってください!

広報部 上西


◆セミナーの最新情報や残席状況の確認はこちら↓
http://www.medisemi.com/seminars/index.html   
  
◆メディカルセミナーズのオフィシャルサイト
http://www.medisemi.com

↑このページのトップヘ