メディカルセミナーズ blog

高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

メディカルセミナーズ blog イメージ画像
高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

スタッフ日記 / セミナー情報


東京(調布市)のオフィスより

宮崎です。

今朝の東京はくもり。

いよいよ、今週末に、
メディカルセミナーズ
創立10周年のセミナーが
大阪、東京で開催されます。


その前の先週末、福岡へ
妻と小旅行をしてきました。

今回、宿がまったく
取れなかったため、

噂の?Airbnbで、
初の民泊を体験。

土曜の夜は、天神で、
梶西先生と食事をする
約束をしていたので、

民泊先から天神へ
地下鉄で移動


梶西先生から、
「急用のため、
到着が遅れるため、
先に食べててください!」
と、連絡が入っていたので、

僕たち夫婦は、
先にお店に
入って待つことになった。

天神へ到着後、
梶西先生が予約してくれた
お店に到着すると、

まさか、
ここじゃないよねぇ?
って思ってしまう

ちょっと入るのに
躊躇してしまいそうな
店の看板だったけど、

勇気振り絞って
ゆっくりと扉を開けて
入ってみると、
雰囲気の良いお店だった。


既に、梶西先生が
僕たちのために
注文をしてくれていて、

次々と、
料理が運ばれてくる。

僕たちも
いい大人なので、

梶西先生が来るまで、
セーブしながら
食事をしようと
思っていたけど、

料理がおいしすぎて、
お酒も進むし、

僕たちの箸が
止まらなくなると言うか、
加速していた。

中でも、
イカの活き造りは、
絶品で、

こんな透明で、
弾力性がある
イカの刺身は
食べたこと無かった。

刺身を食べ終えると、
残ったゲソなどを
天ぷらにしてくれて、

もう、やわらかくて、
サクサクで美味しすぎ。


かなり満腹に
近づいたところで、
梶西先生が登場

今週末の
10周年セミナーの
打ち合わせや
歓談しながら、
食事をして、

梶西先生が
明太おにぎりを
注文すると、

1.5合くらいある
強大なおにぎりが登場
(ちょっとやりすぎな感じ)

梶西先生は、
がんばって、
おにぎりをお箸でつついて
食べていたけど、
最終的にお持ち帰りに
なっていた。

そろそろ
お開きかな?
っていうときに、

梶西先生
「めんたま、食べます?」


「めんたま?」

梶西先生
「明太子とたまご焼きですけど。」


「大好きです」

店員
「たまご6個を使った料理ですけど、
本当に大丈夫ですか?」


「は、はい。多分」

最後に登場した
「めんたま」は、

明太子を海苔で巻いて、
さらに、
たまご焼きで巻いて、
輪切りにしたもの。

95E348DE-1F11-43FC-B4E7-7A157F559409



「めんたま」は、
美しくて、美味しかったけど、
こちらも全部は
食べ切れなかったので、

我々が、
朝食用で、
持ち帰りました。



翌朝、この日は
ソフトバンクホークスの
優勝パレードが
近くで開催されらしく、
妻に、「見ていく?」
と聞くと、

まったく
興味が無いらしく

「今日は宮地嶽神社に
参拝に行くスケジュールだから」
と言われ、

優勝パレードで
渋滞になってしまうので、
早めにレンタカーを借りて
出発することにした。


宮地嶽神社といえば、
年に2回だけ見れる
チャンスがあると言われている
「光の道」が有名らしい。

嵐が出演しているCMで、
脚光を浴びたらしい。


現地は、
七五三の参拝客も
多かったけど、

メディカルセミナーズの
今後の10年について、
ご祈祷を受けてきました。

企画部:宮崎


PS.
10年間ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。


◆セミナーの最新情報や残席状況の確認はこちら↓
http://www.medisemi.com/seminars/index.html   
  
◆メディカルセミナーズのオフィシャルサイト
http://www.medisemi.com

↑このページのトップヘ