メディカルセミナーズ blog

高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

メディカルセミナーズ blog イメージ画像
高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

メディセミフットケア部

gahag-0015482360-1



こんにちは、フットアドバイザーの松尾です。

花見びよりとなりました!

こう暖かいと
なんとなくうきうきして、
足取りも軽くなりますね。


さて、
3月は、25日の日曜まで、
大阪の看護教育支援室で、
足圧測定をやらせてもらいました。

しばらく大阪に滞在したので、
近くの心斎橋商店街など
うろうろしましたよ~。

で、気づいたことが
ひとつあります。

外国人が多い!

福岡もアジアの入り口として、
かなり多いので、
慣れているつもりでしたが、

あちこちから
聞こえてくる
外国語にびっくりしました。

アジアから来ている人は、
容姿が日本人かな、と
思う人も多いのですが、

少しすると、見分けがつくように
なってきました。

もちろん、とても
おおざっぱなことなんですが、

歩く足元が違う。

足先が外を向いていて、
踵から着地して、
歩幅も広い
歩き方をしているなあ、

と、おっと思って
話し声を聞くと、
外国語、ということが
比較的多かったです。

日本人は、
洋式になったといえ、
畳文化の影響か、
足先が内向きで
比較的小またで
あるいていることが
多いように見受けました。

日本の文化は
もちろん私も大好きですし、
誇りを持っていますが、

靴で歩くことに
関しては、
外国人に学ぶところが
あるように思います。


ところで、肝心の
測定会ですが、
たくさんの方にお越しいただき、
セミナーのときよりも
じっくりと測定結果も
お話できて良かったです。

久しぶりに再測定して、
インソールの効果を確かめた方、

初めての測定で、
思いのほか悪い結果に驚き、
真剣に足の状態を
相談される方、

自分の歩き方に
もともと不安があり、
測定結果に納得して
インソールを作られる方、

いろんな方が、まずは、
はっきり自分の状態を知る、
ことから一歩踏み出せて
いるように思います。

自分の歩き方を
客観的に見ることができると、
人の歩き方にも
興味がでてきますよね

それも歩き方の
改善に役立つのでは!

外出したとき、
ときどき、足元にも
注目してみてくださいね。


フットアドバイザー:松尾



◆セミナーの最新情報や残席状況の確認はこちら↓
http://www.medisemi.com/seminars/index.html   
  
◆メディカルセミナーズのオフィシャルサイト
http://www.medisemi.com

↑このページのトップヘ