メディカルセミナーズ blog

高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

メディカルセミナーズ blog イメージ画像
高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

メルマガ

福岡オフィスより

こんにちは、松尾です。

昨日は、台風直撃で大変でした。
北九州は、九州の中でも災害が少なく
今回も、タカをくくってましたが
まさかの直撃。
ということで、昨日は私も
午前中、自宅待機。

うちは、マンションの8階なので
雨が風で舞い踊る様が
よく見えて怖さも倍増!

朝6時頃、窓ガラスの
がたがたという音で目が覚め
それから、どんどん雨風が強くなり
通勤時間にもかかわらず、
走っている車もまばらでした。

テレビのニュースでは、
公共交通機関が始発から
すべてストップやら、
電柱が倒れた、だの
トラックが横転、だの
民家の窓ガラスが割れた、だの
竜巻に注意など
命の危険を感じさせる
情報が次々と流れます。

私も一応、前の晩に飛びそうなものは
ベランダから室内に避難させてたんですが、
物干し竿はいいだろう、と思って
そのままにしていたら、がたんと
片方がはずれて下に落ち、
風に押されて、ベランダの手すりの間から、
ずり落ちそうになったので
これが8階から地面に落ちたら、大惨事!
と青くなって、あわてて下におろし
避難させました。
おかげで朝から、ずぶ濡れですよ~。

10時には、河川増水の危険で
避難勧告のアラームが
iPhoneから鳴り、またびっくり。
どきどきしました。

それでも11時頃には、雨もやみ
風は強いものの
用事をすませに、
恐る恐る、外に出たんですが
なんと、郵便局もスーパーも
銀行も通常営業しているので
ちょっとびっくり。
この人たち
どうやって職場に来たんでしょうね。

責任感、強いなあ。
もちろん、開いていて
助かったんですけど、
休んでも怒らないよ、と
心の中で思いました。

3・11のあと、災害に対する意識って
自分の中でもずいぶん変わりました。

北九州は、雪もそんなに降らないし
地震もないし、
台風もそれることが多いので
まさか、来るとは!
と驚いていた人が
今回も、周りに結構いました。

私も、以前は
「これくらいで電車とまるなよな~」
とぼやいていたかもしれません。

でも、今回、
飛行機もJRもバスも電車も
すべてストップ!と聞いて、
ほっとした自分がいます。

3・11のとき、私は東京にいたので
結構、揺れを感じ、その恐怖感は
今でも残っています。

その2~3日後、
北九州の実家に戻りましたが
人が閑散とした異常な渋谷駅のホームを
通過して、羽田から飛行機に乗り
福岡空港に降り立ったときに
あまりにも、緊張感のない
のどかな空気に、
「なんだ、これは!」と
ものすごい違和感を覚えました。

九州は、まだまだのどかです。
でも、毎年、異常気象はあるし
火山も危ないし、
少しずつ、意識が変わっているかな?

私も、避難用リュックの
中身、見直そうと思います。
おいしそうな災害用食品も
いろいろ出ているようですしね。
まあ、楽しみながら気長に。


松尾

◎━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
すべてのセミナー情報は、こちら!
http://medisemi.com/seminars/index.html?sm150826


◆セミナーの最新情報や残席状況の確認はこちら↓
http://www.medisemi.com/seminars/index.html   
  
◆メディカルセミナーズのオフィシャルサイト
http://www.medisemi.com

↑このページのトップヘ