メディカルセミナーズ blog

高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。

メディカルセミナーズ blog イメージ画像
高齢者看護&介護について、東京・大阪・愛知・福岡で看護師向けのセミナーを開催しているメディカルセミナーズです。褥瘡・胃瘻・認知症・フットケア・創傷管理・口腔ケア・ストーマなど各テーマのセミナーの情報や、参加者の感想などを紹介しています。


東京(調布市)のオフィスより

宮崎です。


猛暑が続きますが、

我が家の
ソラ(白い柴犬)と
ラッキー(クロネコ)は、

エアコンの部屋で、
快適な暮らしをしています。(恐らく)


621956E7-9EE6-4E03-93F9-0540BE2C80EF
(白い柴犬のソラと、黒猫のラッキー。写真はまだ冬毛のとき)

そんな2人には、
各々に、食事用と
飲み物(水)用の
容器があるけど、

最近、各々の容器に
水を入れるのが、
面倒になってきたため、

ソラ用の大きな容器を
2人の水飲み場にしました。

すると、
2人は、同じタイミングに
のどが渇くことが多く、

先に、
ラッキーが
飲み始めると、

ソラが、
ラッキーのうしろで、
順番待ちをしている光景が

なんとも微笑ましく、
感じていましたが、

ちょっと
気の毒にも感じたので、

やっぱり
各々の容器(大小)を
用意することにしました。

すると、今度は、
なぜか、2人とも
ラッキーの
小さな容器でしか、
水を飲まなくなり、

再びソラが、
順番待ちをしていました。

なかなか
仲のいい2人です。


一昨日は、東京で、
梶西先生の
排泄ケアセミナーでした。

台風の心配もありましたが、
欠席者もほとんどいなく、
無事開催することができました。

20180729梶西先生(1)
(東京も強風が続くなか、たくさんの方にお越しいただきました)


20180729梶西先生(3)



台風は、
九州方面に向っていったため、
福岡に戻る
梶西先生のフライトが
心配でしたが、

「少し揺れましたけど、
無事到着しました!」

と連絡を受け、
ホッとしました。


この日は、

梶西先生から
最近のトピックとして、
新たな資料を
いただきました。

タイトルは、
「IADとIAD重症度評価スケール」

日本創傷・オストミー
・失禁管理学会では、
今年度?には、
「IADガイドブック」を
作成するようです。

ご存知の方も
多いかと思いますが、

IAD(Incontinence Associated
Dermatitis:失禁関連皮膚炎)とは、

同学会の定義では、
排泄物(尿または便、あるいは両者)の
付着に関連して生じる皮膚障害のことで、

今まで、
おむつかぶれ、湿性皮膚炎、
会陰部皮膚炎、会陰部かぶれ
と呼ばれていたものが
定義化されました。

一昨日のセミナーでは、
ちょっと
間に合わなかったのですが、

8/26(日)の福岡の
スキンケアセミナーでは、
IADのプログラムが
加わる予定です。

あと、同セミナーでは、
新たにスキン-テアの
プラグラムも加わるため、

一体、テキストは、
何ページになって
しまうのだろうか?

と言うくらい、

盛りだくさん
過ぎる内容になりそうです。

気になるので、
僕も聴講に行こうと思います。


企画部:宮崎

PS.
8/26のスキンケアセミナー(福岡)
残り8席となりました!

◆8/26(日)、福岡開催、
看護師の求められるスキンケアの基本と実践
講師:梶西ミチコ(ETナース)
http://medisemi.com/seminars/2018/08/skin-care-kajinishi-2018-8-26-fukuoka.html


◆セミナーの最新情報や残席状況の確認はこちら↓
http://www.medisemi.com/seminars/index.html   
  
◆メディカルセミナーズのオフィシャルサイト
http://www.medisemi.com

↑このページのトップヘ